« パンク直りました~♪ | トップページ | カフェのごはんランチ★10月22日♪ »

2014年10月23日 (木)

2014年クリスマスケーキはコレ~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

11月の日程アップしてます~。 

どうぞよろしくお願いしますconfident








クリスマスケーキ発表の前に、余計なパンク修理のご報告なんか

しちゃってスミマセンでした~coldsweats01

基本ポジティブだし、ブログには楽しいことを書きたいな~って

思っていて・・・

なのに、昨日はちょっとヘコミ、あの深夜に誰か聞いてくれ~crying

って思いで書いてしまいましたcoldsweats01

お陰さまで、ちょっと気持ちを切り替えることができ、今日の超満席カフェ

では、おいしいごはんを作ることができましたhappy01good

ありがとうございますconfidentheart04

もしかして?全てのお料理の写真を撮っていないような気が

しますが・・・、また今度アップしますね~。

今日は昨日宣言したクリスマスケーキを発表させて下さ~いhappy01note







P1100669
今年はコレ~happy01sign03

昨年のケーキが夢があってメッチャかわいすぎて、自分の中で

かなりのプレッシャーだったんですが、今年はシンプルかわいい~

感じで、それはそれでいいかな~と日に日に気に入ってきました。

試作して完成したのが2日前ですhappy01sweat01

せっかくの発表なので、キレイにお皿に盛りつけたかったのですが・・・

デコレーション箱のサイズも含めての試作なので、こんな形に

なりました。







P1100670
飾りがサンタさん1個とクリスマスピックしかなかったので、ちょっと

さみしいですが、本番に向けて飾りを探しに行こうと思ってますhappy01

そう~、このケーキの名前ですが・・・

shine小松菜ロールのクリスマスツリーshineです。

かわいくも何ともない名前ですがcoldsweats01 お料理もそうですが、私はおしゃれ感

よりわかりやすさ、メニュー名でどんなものか想像がつくような感じが

好きなので~coldsweats01

今年も東京ガスショールームでのケーキ教室を予定していますが

お子さんが作るので、失敗が少なくおいしくできるシフォン生地の

ケーキにしています。

そして、楽しく作れて難しいデコレーションをしなくてもかわいくできる

感じを目指していますが、コレが大人の方にも毎年人気なんです~。

と言うのも、私自身がデコレーションがちょっと面倒で、キレイにできない

ところがイラッとして、あまり好きじゃないんです(笑)

子どもたちなら、もっと夢のある飾りつけをしてくれるんじゃないかな~

って思います。

大人向けなら抹茶でもよかったんですが、緑=抹茶はフツーすぎるし

色がくすむので、いろいろ考え(青汁粉?ほうれん草?ミドリ虫?)

色が鮮やかで、おうちでも手に入りやすく、小松菜の処理も私らしく

工程を省きましたhappy01

味も、もちろんおいしいですよ~smilegood

周りのクッキーは時間的な関係で、できた生地をお渡しする感じに

なるかと思いますが、レシピがつきます。

作ってみたいな~って思われた方、どうぞ日程をご相談くださいねwink





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink







お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« パンク直りました~♪ | トップページ | カフェのごはんランチ★10月22日♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンク直りました~♪ | トップページ | カフェのごはんランチ★10月22日♪ »