« 沢屋のジャムでマーマレードチーズパン♪ | トップページ | コープカルチャー新中野★鬼と恵方巻き♪ »

2015年1月30日 (金)

みそレッスン★おやつはみそスイーツだよ~♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

2月の日程アップしてます。








雪の東京、今シーズンのみそ作りの2回目が終了しました。

朝起きたら思っていた以上の雪の降りにビックリでしたsign01

生憎のお天気で、お休みされた方もいらっしゃいましたが

お近くの方は、みそ作りメッチャがんばりましたhappy01sweat01

メッチャがんばったsign01と言うのも・・・

レッスンで普通に仕込むみそ1袋分が約2キロなんですが

3袋分約6キロを持参のタッパーに仕込む方と、袋仕込みで

6袋12キロを混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜと~happy01sweat01sweat01sweat01

明日、筋肉痛にならないかな~sign02

絶対おいしい~おみそに仕上がると思いますsmilenote






P1110430
前回、1回目のみそレッスンでのみそhappy01

カワイイ生徒さんがいっぱいで、賑やかなレッスンでしたnote






P1110427
みんな楽しそうにラベルを書いていましたよ~note






P1110429
午後レッスンだったので、おやつにお豆腐白玉ときな粉を作り

ましたhappy01






P1110440
白玉が見えなくなるくらい、いっぱいきな粉をかけちゃいましたcoldsweats01

おいしい~んだもんdeliciousgood






P1110441
ちょっと大人向きかな~と思いながら、小豆入りはちみつみその

ケーキも~happy01

お子さんは好みが分かれましたが、メッチャ好きっていう子も

いましたsmile






P1110539_2
今日は午前中のレッスンだったので、ランチはみそ料理で・・・

鶏肉のみそマヨネーズ焼きとにんじんのみそバターきんぴらで~







P1110538
玄米みその豚汁にしてみましたhappy01

デザートもみそを使いましたよ~sign01






P1110541
コレコレsign03

どこにみそsign02って感じですよね~happy01

写真の撮り方がいけなかったかなぁcoldsweats01

チョコみそロールのバニラアイス添えです。

エェ~coldsweats02って思われる方がほとんどかと思いますが、おいしいですdeliciousgood

シンプルなロールケーキ生地にチョコとみそ入りの生クリームで

ラム酒がスゴクいいお仕事をしてくれています。

コレがないときっと成り立たないと思うので、大人向けですね。

みその量をもう少し加減すればよかったんですが、ついつい

もっとおいしくとか意外性を求めて欲が出てしまい、ちょっと

塩気が濃いめになってしまいましたcoldsweats01

でもでもメッチャアイスとの相性がよく、おいしいデザートとなりました。

でもまた今度、みそ控えめのチョコみそロールケーキを完成させたいと

思いますhappy01sweat01sign01

2月13日(金)午後 みそレッスン行いま~すsign01








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink







お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« 沢屋のジャムでマーマレードチーズパン♪ | トップページ | コープカルチャー新中野★鬼と恵方巻き♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

みそ作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沢屋のジャムでマーマレードチーズパン♪ | トップページ | コープカルチャー新中野★鬼と恵方巻き♪ »