« 新年のごあいさつ♪ | トップページ | おせち料理♪ »

2015年1月 6日 (火)

我が家の大晦日♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01







P1110295
今回で4回目となりました「我が家の素朴なおせち料理」の販売happy01

締め切り日間近に食材準備のため計算してみると、思っていた以上の

ご注文量となっていて、過去最高となってました。

嬉しい悲鳴ですね~happy01sweat01

でも調理器具は家庭サイズなので・・・

写真の昆布巻きは4つの鍋で煮ましたよ~(笑)

田作りは作りやすい分量を4回でしたsweat01

なますの大根は2キロくらいせん切りしましたよ~

保育園の給食作りを思い出しながら作っちゃいました。

保育園でも2キロの手切りはないかもしれませんが、せん切りは

嫌いじゃないので、キレイに切れたので達成感に浸っちゃいましたhappy01goodsign01






P1110298
お煮しめは素材別に煮ましたhappy01

大量なので、1種類でお鍋がいっぱいなんですcoldsweats01

えび芋は2つに分けたので7つのお鍋で完成となりましたsweat01






P1110305
だて巻きは20本焼きました~happy01

前回は卵焼き用のフライパンで焼きましたが、今回は大量過ぎて~sweat01

オーブンに変更しました。

焼き損じもほとんどなく、いい感じに焼けましたhappy01scissors







P1110278
ひつじパンも50個happy01sweat01

写真撮れなかったけど、お惣菜パンや食パン、有機レーズンと自家製

ピールのパンも焼きましたhappy01







P1110297_2
30日の朝から台所に立ち、休むタイミングを失い徹夜で31日に

日付が変わってから全てのおせち料理が完成し、そこからは

パン焼きが始まりsweat01

9時過ぎにパンが焼き終わり、台所を片づけてスペースを作り

やっと母とパック詰め作業開始~sweat01って感じで、無事受け渡しの

お時間までには完成しましたhappy01sign01

お早目のお時間の方には直接お渡し出来たのですが・・・

3時過ぎた頃には睡魔がピークになり寝ちゃいましたgawksleepy






P1110310
年越しそば

起きぬけで、目がすっきり覚めないまま作った微妙な天ぷらですが・・・coldsweats01

メッチャ働いた年末だったので、年越しそばが自分へのご褒美のように

思って楽しみにしていたので、遅めの時間でしたがガッツリ食べちゃい

ましたsmile






P1110309
私の定番そばは、新潟十日町そばなんですが・・・

お店でかわったそばを見つけたのでコレにしましたsign01

凹凸のついたつゆ絡みがいい信州そばで~すhappy01

おいしかったですよ~deliciousgood

ガッツリ食べたらまた眠くなるに決まってるんですが、年末の大仕事が

終えたのだから、やっぱりなんか人並みに大晦日を楽しみたいな・・・

なんて思っちゃったりして、睡魔と闘いながらも何となくテレビを見てる

そんなフツーなことが、幸せだな~と思う年越しでしたconfident







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink







お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« 新年のごあいさつ♪ | トップページ | おせち料理♪ »

お料理」カテゴリの記事

カフェ のぶのおうちごぱん」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年のごあいさつ♪ | トップページ | おせち料理♪ »