« 今日のランチは韓国料理♪ | トップページ | 3月のおうちごパンの会★ミソラビアータ&レモンクリームパスタ♪ »

2015年3月10日 (火)

3月のおうちごパンの会★しょう油麹メニュー♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








今日は飾り巻き寿司レッスンでした。

で、久々に「のぶちゃん巻き」を巻きました~。

習いたい巻きもので、コレをリクエストしていただくのは嬉しいケド

ちょっと気恥ずかしい~coldsweats01

写真を撮りそびれてしまったけど、カワイイのぶちゃん巻きと

ひつじちゃんがそれぞれ4本巻けましたよ~happy01

祭り寿司経験のあるお仲間で、ワザワザ千葉からお越しいただき

楽しく過ごしていただけたようで、一安心confident

来月は同じお仲間で、パンレッスンのご予約をいただきました。

単発レッスンなので、月替わりでいろいろ選んでいただけるところが

よいところかなぁ~なんて思いますhappy01sign01






P1110786
みーんな、しょう油麹を使ったお料理ですsign01






P1110788
しょう油麹の炊き込みごはん

味付けはしょう油麹だけですが、しょう油だけと違って味わい深いですdelicious

麹を入れるとごはんがパラつき、悪く言えばボソボソな感じのごはんに

なりますが、これはちょっとした工夫でモッチリおいしい~炊き込み

ごはんに炊き上げていますsmilescissors






P1110787
野菜のしょう油麹豆乳スープ

お好みの野菜なんでも合います。

お肉を入れてもおいしいのですが、ボリューム満点なため、レッスンでは

お野菜だけにしていますhappy01






P1110790
お魚のしょう油麹バターソース

お魚はお好みで~、もちろんお肉でもOKですhappy01







P1110791
鶏肉と野菜のはちみつしょう油麹炒め

お肉と野菜は何でも~、コレも応用のきくレシピですhappy01

大好きで、いちばんよく作るしょう油麹メニューかも~。






P1110789
野菜のしょう油麹ごま和え

しょう油だけでは出ない、何とも言えない奥深い味わいがいいですよ。






P1050363_2
白玉のしょう油麹クルミだれ

クルミ入りのみたらしあんのような感じかな~

甘辛くって香ばしくって、おいしいでしょ~?って思うのですが・・・

みなさん、温かいモッチモチのお豆腐白玉に感激されます(笑)








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« 今日のランチは韓国料理♪ | トップページ | 3月のおうちごパンの会★ミソラビアータ&レモンクリームパスタ♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のランチは韓国料理♪ | トップページ | 3月のおうちごパンの会★ミソラビアータ&レモンクリームパスタ♪ »