« 天草でクリームあんみつ作り♪ | トップページ | 今日のランチは塩麹ハンバーグ♪ »

2015年4月19日 (日)

カフェのごはんランチ★4月18日♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

5月の日程をアップしましたcoldsweats01sweat01

フルオープンな感じでレッスン日を設けていますが、レッスンご希望の

ない日に数日お休みさせていただきます~。







昨日のカフェのランチも春ごはんでしたよ~。

タイミングよく長野のHちゃんからのかき菜や長芋や山うどなど

新鮮野菜が届いたので、それらをフル活用しましたhappy01

素材がおいしい~からお料理もおいしく出来ましたnote






P1120265
筍ごはん、お豆腐ハンバーグの新玉ねぎソース、かき菜のごま和え

長芋の昆布茶炒め、山うどのきんぴら、春きゃべつのみそ汁でした。






P1120267_3
筍ごはん

お上品な薄味の筍ごはん一般的かもしれませんが・・・

しっかり味の筍が我が家流です。

母が作る筍ごはんがコレで、保育園の給食のお上品な筍ごはんが

いつも物足りなく感じていましたcoldsweats01

私は、コレが好きですsign01

今年は筍料理レッスンをしませんでしたが、来年はまたやろうかなぁ~

圧力鍋で筍を茹でちゃうと楽ちんですよhappy01






P1120268
お豆腐ハンバーグの新玉ねぎソース

この時期限定の新玉ねぎのおろしソースがウマイdeliciousgood

コレも大好きなお料理ですsign01






P1120269
かき菜のごま和え

新鮮なかき菜で、切り口も切り落とさずにぜーんぶ使えちゃいましたhappy01

野菜そのものが甘くておいしかったですsign01






P1120271_2
長芋の昆布茶炒め

炒め加減でシャキッだったり、ホクッリだったり~。

簡単なので、よく作るおかずですhappy01






P1120270_2
山うどのきんぴら

山菜って、やっぱり栽培されたものはちょっと味が違う気がして

スーパーで山菜を買うことはまずありません。

学生の頃、山菜がもともと好きではなかった私が、山菜好きに

なったのは、山菜採りを経験してから~happy01

東京育ちの私、新潟での田植えや稲刈り、山菜採りがメッチャ楽しくて

そのあとの素朴な田舎ごはんがスゴクおいしくて、最高のごちそう

でしたdelicious

東京で食べる山菜とは大違いでした。

毎年、田舎に行くのが楽しみでしたぁ~confidentnotes

久々の山の恵み、うどの天ぷらも食べたかったけど、カフェのきんぴらで

ちょうどよい量だったので~。

またいつか、山菜採りに行ってみたいなぁ~confident








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« 天草でクリームあんみつ作り♪ | トップページ | 今日のランチは塩麹ハンバーグ♪ »

カフェ のぶのおうちごぱん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天草でクリームあんみつ作り♪ | トップページ | 今日のランチは塩麹ハンバーグ♪ »