« 4月のパンレッスン★春パンです~♪ | トップページ | 天草でクリームあんみつ作り♪ »

2015年4月 8日 (水)

マルシェのパン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








先月末のマルシェでは、いっぱいパンを焼きましたhappy01

160個くらいだったかな~。






P1120102
一押しパンのおむすびパン

以前は「おにぎりパン」って言ってましたが、今回からおむすびパンに

改名いたしましたcoldsweats01

おむすび=お結びって思って、縁起のよい名前にしましたhappy01

今回はいつもの豚ひき肉とひじきの煮物の「ひじきのおむすびパン」と

きのこと豚ひき肉と高菜の炒め物の「きのこと豚高菜のおむすびパン」

の2種類でした。

カレとかも考えたけど、やっぱりパン生地にお米を練り込んでいるので

和風でいこうと思って~。

それに、ほかのパンの仕込みもあるので、お惣菜作りが難しいですねsweat01






P1120103


P1120112
桜とホワイトチョコチップのパンと桜と4種のお豆パン

この春の新作でですsign01

桜の香りと塩気がほんのりとした生地にホワイトチョコチップやお豆の甘みが

スゴク合いますdelicious






P1120106
チョコチップバナナパン

バナナはフレッシュでなくバナナチップを使ってます。

どこを食べてもチョコチップバナナ味でおいしい~smile

やっぱりコレはお子さま人気でしたsign01






P1120113
きんぴらパン

きんぴらごぼうがいっぱい詰まってます。

私がよくばってグイグイ包んでます(笑)

でも、はみ出ると焦げちゃうので難しい、ちょっと気を使うパンですcoldsweats01






P1120115
カフェの定番パンのしそベーコンチーズパン

人気があり過ぎて、夏限定商品から通年になったパンです。

想像通りのしそとベーコンとチーズの味のパンなんですが、おいしくて

また食べたくなっちゃう味なんですよね~smile

母が大のお気に入りですsign01






P1120118
コレも定番、ちくわチーズマヨネーズ

パンにちくわって合っちゃうところが面白いですね。

私は、この細長い形がパクパク食べやすくて好きですsign01








P1120121_2
カレー風味のウインナーパン

お子様を意識して、濃くないけどしっかり味の甘口カレー味のきゃべつと

ケチャップウインナーを包んだパンです。

大人向けだったら粒マスタードを使いたいところだけど・・・

マルシェはお子さまもいっぱい来てくれるので~happy01






P1120119
ハンバーグパン

ハンバーグは生活クラブの平田牧場三元豚100%の自家製ハンバーグsign01

販売時にはそんな風には言ってないのは宣伝下手かしらsign02coldsweats01

でも、人気で早々売り切れてました。

コレもハンバーグ作りからのスタートなので、ちょっと手間ですが・・・

買ってその場で食べたりするマルシェならではのメニューかな?って

思うので、また次回も作れたらいいなぁ~confident






P1120108_2
いちごちゃん

ちょっと間抜けないちご型coldsweats01

ヘタが小さかったかな・・・。

数年前にいちご味のパンを作りたくて、いろいろ試作したけど・・・

ナチュラルなおいしいいちごクリームができなくて、中身は赤色ってことで

ドライクランベリーとクリームチーズ、パン生地に自家製いちごジャムを

練り込んでいて、いちごの香りがしていちごの種が粒粒が見えるんです。

色は紅麹なので少し地味ですが、着色料は積極的には使いたくない

かなぁ~って思ってconfident






P1120111
大人気のとらパン

かぼちゃクリームを包んだら最高sign01って思うのですが、クリーム作りまで

手が回らないのが現状なのと、お子さま人気のとらパンは卵不使用なので

卵アレルギーのお子さんにも買っていただけるところがいいのかな~って

思って、シンプルなかぼちゃ生地のパンにしてます。

ココアクッキーも卵不使用です。

とらパンと次のわんパンも人気で、お昼頃までに完売しちゃいましたhappy01sweat01






P1120110_2
ミルクチョコのわんパン

生地を茶色っぽくするために、玄米粉や小麦胚芽を入れてます。

結果、フワフワすぎない食感もまたおいしく、大人はあんパンでも

おいしいのですが、お子さま向けに板チョコを包みましたhappy01

コレもチョコクリームパンだったらいいのにな~と、市販のチョコクリームを

探しちゃったりしましたが、そこはやっぱりうちらしくないかな・・・という

思いと、やっぱりみんなに食べてもらいたかったので卵フリーにしました。






P1120127
レーズンとクルミのパン

ちょっとシンプルな感じのパンを~と思って焼きました。






P1120131
4種の雑穀パン

トースト最高sign03

雑穀がカリカリっと香ばしく、バターを塗って食べたいな~って

思うパンですhappy01

コレは出発ギリギリに焼き上がったので、マルシェのセッティングしてから

袋詰めしましたcoldsweats01







マルシェも4回目となり、徹夜のパン焼きも回数を増すごとに要領が

わかってきたような気がします。

だいたい前日の日中にケーキを焼きながらパンのお惣菜や炊き込み

ごはんの野菜切り、夕方からお惣菜作りして冷まして冷蔵庫へsweat01

その後、朝までパン焼きが続くのですが、ひとり作業なので1回にこねる

量を調整しながら、発酵、成型、焼成、冷め待ち、袋詰めをいかに

上手く回すかってところが、反省点もありますが、今回はかなりよく

出来ましたhappy01good

反省点を踏まえ、次回は目指せパン200個ですhappy01sweat01

って自分との戦いになってます(笑)

売れるのかなぁ~sign02








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



 

|
|

« 4月のパンレッスン★春パンです~♪ | トップページ | 天草でクリームあんみつ作り♪ »

カフェ のぶのおうちごぱん」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月のパンレッスン★春パンです~♪ | トップページ | 天草でクリームあんみつ作り♪ »