« プライベートレッスンで3種のキッシュ♪ | トップページ | カフェのパンとデザート♪ »

2015年11月 9日 (月)

11月の白神こだま酵母パンレッスン★みそクリームシチュー&みかんドレッシングサラダ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








白神こだま酵母パンのレッスンで、おいしいお料理が完成

いたしましたhappy01

パンもおいしいけど・・・

サラダ&シチューがこれまたおいしい~smile






P1130411
パンはメープルクルミパン

写真のは生徒さんが作りましたよ~note






P1130408
みかんドレッシングサラダ

オレンジ色がきれいなドレッシングsign01

味は意外とシンプルで、何の野菜とも合いますよdeliciousgood

ドレッシングの材料をブレンダーやミルサーで、ガァーとするだけです。

あっ、そう~

先日のカフェのサラダでのみかんドレッシングをレッスンメニューに

考えていたのですが、またまた私の気まぐれで、やっぱりこんな感じが

いいなぁ~って急に台所で試作が始まり、味を見ながら調味料を足して

20分ほどでサクサクっと完成いたしました。

失敗もあったりするし、いつもサクサクっとだったらいいのになぁ~なんて

思うけど、この完成した時の「よしsign01ウマッsmilegood」って感じが楽しくて

また、がんばれちゃうのかな~と思います。






P1130407
みそクリームシチュー

お上品でやさしい味のみそ風味のシチューです。

冬のみそレッスンでは毎年新しいみそ料理&みそスイーツを紹介

していて、今シーズンも何か考えなくっちゃなぁ~と思ったり、普段も

自家製みそを使うので、みそを買う習慣がないのですが・・・

今回は、あえて自家製みそではなく西京みそを使いました。

素朴な我が家のみそと違って、西京みそはお料理やスイーツには

大活躍するのは分かっていたけど、ずっと自家製みそにこだわって

いましたcoldsweats01

でも先月、鎌倉にあるみそカフェに行ってみそスイーツを食べたのですが

遠くで香るやさしいみその味がいいなぁ~と思ってconfident

自家製みそは好きだけど、かくし味ではなくスゴクみそが主張

するんですよね。

自家製みそを入れたシチューも作りますが、一気に和な感じに

なるのですが、今回はパンに合う洋風な感じのシチューを目指して

作りました。

バターは不使用なのに、コクがあっておいしいシチューになりましたhappy01sign03

具は鶏肉、にんじん、玉ねぎ、しめじ、里芋、小松菜ですが、お肉や野菜は

何でも合うかと思います。

生徒さんからのリクエストもあり、来年には西京みそ料理&スイーツの

レッスンを考えようかなぁ~って思っていますconfidentnote



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« プライベートレッスンで3種のキッシュ♪ | トップページ | カフェのパンとデザート♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プライベートレッスンで3種のキッシュ♪ | トップページ | カフェのパンとデザート♪ »