« のぶの台所の大晦日♪ | トップページ | のぶの台所のお節料理♪ »

2016年1月 2日 (土)

のぶの台所の元旦♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01








昔は起きる時間が決まってて、家族そろってテーブルを囲み、父の

挨拶から始まり、今はとても懐かしくよかったなぁ~と思うけど、年頃の

時にはお友だちと年越しをしたく、大晦日から出かけて元旦に

朝帰りというか昼頃帰りcoldsweats01

怒られるのを承知で遊びたかったという私にもそんな時があった

なぁ~って思い出します。

父が他界してから一人暮らしをしていたときには、母に黒豆とお雑煮を

頼んで、それ以外はマイキッチンでいつもと変わらずお節料理を

作って、元旦の早朝にお節料理を持って実家に帰ってきました。

昔はお正月はお店がお休みで、お節料理を作っていたけど、今は

わざわざ忙しい思いをしてまで作らなくっても・・・と思ったりも

するんだけど~・・・

お節料理を作らないと年末とかお正月って感じがしなくって、この

ひと仕事がなくなったら、どう過ごしてよいのか分からない感じです(笑)

フツーにテレビを見てのんびりするとか?旅行に行って贅沢な年越しを

するとか?・・・

いやいや、ないわぁ~、絶対考えられないわ・・・coldsweats01

やっぱりお節料理を作り続けたいし、元旦に我が家のホッとする

いつものお節料理が食べたいsmilenote

そう~、結構お節料理そのものも好きなんです。

三箇日、お節で全く問題ない私ですdelicious

ここ数年、元旦は朝寝坊して、母の作るお雑煮の香りで目が覚めて、

私が台所に立つのがいつもの感じかな~。

でも、今年はもう少し早く起きればよかったぁ~sweat01って、ちょっと焦って

台所へ~coldsweats01








P1130665
初仕事は、もち切りhappy01sweat01

大晦日がちょうど切りやすい硬さだなsign01って思っていたのに、すっかり

忘れていたcoldsweats01

すっかり硬くなってしまい、起き抜けで力が入らずちょっと苦労

しましたhappy01sweat01

コレがないとお雑煮がもちなしになっちゃうので、食べるためには

がんばりますよ~happy01sweat01sweat01(笑)

なかなかの良いできですsmilescissors

おもちは、母が大好きで~sign01私はフツーです。

この量、消費できるかな?

とりあえずお正月分は冷蔵庫で、残りは冷凍保存しました。






P1130676
お料理教室仲間のYさんからのいただきましたpresent

このお箸で、おいしくお節料理をいただきましたよぉ~delicious

そして、心をこめて年賀状を書き書きsweat01

昨年も忙しく、仕方なく年明けに年賀状を・・・coldsweats01

2年目になる今年は、アレ?意外といいかも~ってsign01

11月に早々新年のごあいさつって何書こう~sign02って言うのが不器用な

私の正直な気持ちで・・・coldsweats01

12月はクリスマスシーズンで大忙しで、いろんな事に追わてゆとりが

ないし~sweat01

お節料理の大仕事を終えて、心からホッとして、ゆったりとした気持ちで

昨年を振り返りながら、みなさんのことを思いながら1枚1枚丁寧に

新年のごあいさつを心をこめて書けるなぁ~confidentheart04

筆無精だけど、すごく楽しく書けましたhappy01note

毎年コレでいこう~sign03 と思う私ですcoldsweats01



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« のぶの台所の大晦日♪ | トップページ | のぶの台所のお節料理♪ »

お料理」カテゴリの記事

カフェ のぶのおうちごぱん」カテゴリの記事

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のぶの台所の大晦日♪ | トップページ | のぶの台所のお節料理♪ »