« のぶの台所の元旦♪ | トップページ | ラムレーズンショコラパン♪ »

2016年1月 3日 (日)

のぶの台所のお節料理♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

1月の日程、最新版になってますsign01

2月の日程、カレンダーだけですがアップしました。






元旦の初仕事はお節料理の写真撮り~happy01sweat01

今年はもち切りでしたケドねcoldsweats01

生徒さんにもよく話すけど、食べることや作ることが大好きで

毎日おいしく楽しく食べたいことが基本で、今のお仕事をしている

わけで・・・

盛り付けも心地よく食べられるキレイな感じで十分な私です。

すごくキレイなよそいきではなく、日常というか家庭的な感じが

いいなぁ~confident

ってよく言えばそうだけど、単にそーいうところがマメじゃないというか

オシャレに盛り付けて周りに小物を置いてとかが苦手で面倒な

だけですcoldsweats01sweat02

せっかくのお節料理なのだから、ちゃんと和風なクロスとか引けば

いいのに・・・と思いながらも、メッチャフツーに撮ってます~sweat02






P1130674
野菜たっぷりな全然お上品じゃない、我が家の定番お雑煮coldsweats01

大根はなます用に極細せん切りしていくときに、最後の方がうまく

切れないので、その残りを、にんじんはお煮しめ用にお花型で

抜いた周りの部分を使ってます。

花型にんじんが1キロ分の残りって、相当な量です(笑)

三箇日のお雑煮を作ってもまだ残りますcoldsweats01

さぁ~、どう使おうかなぁ~confident






P1130668
2016年 のぶの台所のお節料理happy01

牛肉のごぼう巻きと酢ばす、かまぼこ以外は、販売したお節料理です。

なかなか豪華じゃぁ~んsmile と思っちゃいました。

毎年悩みつつ、今回高野豆腐の肉詰めをメニューに加えました。

牛肉のごぼう巻きも悩むところなんですが・・・

材料費が高い分、お値段もそれなりになるので~・・・think

でも、お値段提示しての予約販売なので、いいのかなぁ~なんて

思ったりもします。

また1年後なので、考えま~すconfident






P1130671
前のブログで、お節料理が好きと書いたけど、やっぱり今はお仕事で

いつも、お客様も今日召し上がってくれてるんだなぁ~・・・

お煮しめの味はコレでよかったかな?とか栗きんとん甘過ぎてない?

とか・・・、出来上がったとき、冷めたとき、そして元旦ってまた味が

違うので、ひとつひとつ味わいながら食べてます。

そして、その日のうちに母と次回に向けての気がついたことをメモ

します。

お花型にはしないけど、酢ばすもさっぱりして、あってもいいかなぁ~

なんて、今回も十分忙しかったのに、またまたどんどんメニューを

増やしたくなっちゃう私ですcoldsweats01

本当はお正月らしい和菓子も何か作りたいなぁ・・・と、ここ数年

思っているんです。

庶民的なおまんじゅうから本格的な練り切りまで、若い頃に和菓子を

習っていました。

イヤ、もうかなり作っていないので腕は鈍ってますが、洋菓子とは

また違った季節感がステキだなぁ~って思って好きなんですhappy01

お正月らしくておいしくて、保存性や作業性を考えて何が作れる

かな~って考えちゃいます。

ついこの間までは次回のクリスマスケーキはコレhappy01sign03って思って

三箇日にでも試作しちゃおうかなぁ~くらいの勢いだったのに

今はお節料理ですcoldsweats01

気が多すぎて、自分でも笑っちゃいますhappy02

そして、三箇日に実際に試作したのは今月のパンと巻きずしでした。

コッチが先だろう~sign01って突っ込まれそうですねcoldsweats01

だって、パンレッスンは明日だし、お寿司もすぐですcoldsweats01

また近いうちにアップしますね。

今日は、これからホットヨガ2連チャン行って来ま~すhappy01sign03

初ホットヨガです。

だらけた体に喝を入れて、明日からのレッスンがんばりたいと

思いますhappy01sweat01sign01



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« のぶの台所の元旦♪ | トップページ | ラムレーズンショコラパン♪ »

お料理」カテゴリの記事

カフェ のぶのおうちごぱん」カテゴリの記事

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のぶの台所の元旦♪ | トップページ | ラムレーズンショコラパン♪ »