« 今月のレッスンメニューです★ぶりみそと白菜のうま煮♪ | トップページ | 1本で2色のうさぎちゃん巻き♪ »

2016年1月 9日 (土)

お寿司のお仕事♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

1月の日程、最新版になってますsign01

2月の日程、カレンダーだけですがアップしてます。






P1130725
先日の飾り巻き寿司レッスンで、鬼とバンザイおサルを巻きましたhappy01

鬼の頭は試作より少し小さめにしてみました。

午前と午後のダブルレッスンだったので、取りあえず写真を撮って

おこう~happy01sweat01 といった感じです。

今日もダブルレッスンで、落ち着いたら写真撮ろう~って思って

いたのに、午後のレッスン中にお仕事仲間が畑から抜いてきたばかりの

大きな大きな聖護院大根(『大きなカブ』に出てきそうな本当に本当に

大きな大根なのhappy02)、にんじん、小松菜、ほうれん草、カリフラワーなどを

持って来てくれて、ちょうど新年にピッタリなダブルおさるのお寿司が

あるわぁ~って思って・・・present

貴重なものを~って喜んでくれていたけど、我が家にとっては畑直送の

無農薬野菜こそが貴重なもので・・・happy01note

何を作ろうかなぁ~と楽しみですconfident






P1130744
午後のレッスンで作ったお料理は、ぶりみそ、だし入らずの大根の

煮物、温奴の梅ねぎダレ、白菜のうま煮、クランベリーチョコケーキで、

生徒さんと楽しくおしゃべりしながらちょっと早い夜ごはんを食べ

ましたhappy01note

そのまま勢いにのって~がんばろうsign01って始めたのがお寿司の試作happy01sweat01






P1130750
試作と言っても、もともとあるうさぎちゃんレシピをちょっとアレンジして

『ハイブリットうさぎちゃん』にしてほしいとの要望で・・・

小学生が対象の講座なので、具材も巻きやすいものがいいなぁ~・・・

って、いろいろ考えちゃいます。






P1130752
レシピもわかりやすい方がよいかと思って、工程を写真撮りして

みましたhappy01sweat01






P1130774
ついでにカエルも~。

4月にこいのぼり巻きの講座依頼があって、それとセットにする

比較的簡単に巻けるもの・・・confident

5月のこいのぼりの後に活躍しそうなカエルちゃんかな?って

その場で自分が巻くだけなら、ぜーんぜん問題のない丸が3つの

カエルちゃんですが、すし飯の量やのりのサイズとなると、やっぱり

試作をちゃんとしなくっちゃぁ~happy01sweat01






P1130776
講座はかなり先だけど、募集用に完成した画像が必要とのことで

今の時期の試作となりました。

周りのすし飯、こんなカラフルに遊んじゃいましたが、どうだろう~sign02

イマイチだったかなぁ・・・

明日、明るいところで写真を撮ろうかと思ってます。

これからやりっ放しの台所を片づけて来まーすhappy01sweat01dash




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



|
|

« 今月のレッスンメニューです★ぶりみそと白菜のうま煮♪ | トップページ | 1本で2色のうさぎちゃん巻き♪ »

おうちごパン教室 のぶの玉手箱」カテゴリの記事

お寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月のレッスンメニューです★ぶりみそと白菜のうま煮♪ | トップページ | 1本で2色のうさぎちゃん巻き♪ »