« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

丸耳くまちゃんの飾り巻き寿司♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01






P1140543
耳がまぁるいくまちゃんを巻きました。

親子レッスンでのママさんのくまちゃんですhappy01

かわいい~heart04

お子さんが巻きやすいように、いつものくまちゃんを丸耳にアレンジ

してみました。





P1140545
小学1年生のYくんのくまちゃんhappy01

のり巻き大好きなYくん、くまちゃん巻きがいい~ってやる気満々

だったので、私はほとんど手伝わず子どもらしく巻いてほしいなぁ~って

思って、ほとんどお手伝いしませんでした。

小さな手で巻きすの扱いがちょっと難しいかと思い、巻きすなしで

クルクルしちゃおう~noteって、形を整えるときだけ巻きすでコロコロして

意外と巻けちゃうんだなって私もびっくりでした(笑)







私も、もちろん巻きました。

写真撮ろうと思ってお皿に盛りつけたし、ブログにアップしようと思って

探したら写真がな~いsad

何のためにお皿に盛りつけたのやら~coldsweats01

お仕事をツメツメにし過ぎてしまったかなぁ・・・

ちょっと疲れが抜けませんdespairsweat02

最近、ホットヨガをチョイチョイ休むことが多くなってます~think

今日も休んだ分早く寝よーと思っていたのの、もうすぐ日付が

変わっちゃいます~despair

明日はマルシェ前日準備で徹夜でパン焼きhappy01sweat01

からの~徹夜明けでのマルシェhappy01sweat01

昨日も休んじゃって、4日連チャンで休むんなんて残念なんだけど

寝不足気味だったり、疲れからか歯も痛む~shocksweat02

マルシェが終わったら、生活をリセットして疲れをとって歯医者にも

行こうかと思ってます。

元気じゃないと仕事が頑張れないsign01

健康がいちばんよね~sign03

今日も寒いし、寒暖の差にもついていけなですよね~

とおばちゃん的発言coldsweats01

どうぞ、みなさまも気をつけてくださいねconfidentheart04




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2016年5月28日 (土)

エディブルフラワークッキーと鯵のアクアパッツァ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01





P1140539
今日、レッスンで焼きました~happy01

試作で何度も買いに行ったエディブルフラワー、数店舗を回り、

いちばんクッキーに合いそうなものを選んで買っていたのに・・・

本番のレッスン前夜に買いに行ったら、いつものビオラがどこも

なくって、散々悩んで色違いのお花を2パック買ってきましたhappy01

生花の時はかわいい深い赤い色だったのに、焼いたら変色

しちゃいましたdespair

ビオラがよかったなぁ~・・・think

と思いつつ、キレイにラッピングして、なんかいい感じに仕上がりましたconfident






P1140537
クッキーの冷め待ち時間のランチは鯵のアクアパッツァsmile

鯛じゃないところには理由があって、明後日に男性お料理サークルの

メニューで私が担当なんですが、レシピは完成しているんだけど

調味料や蒸し時間とか火加減とか、頭付きで調理室のフライパンで

4人分作れるかなぁ~・・・とかいろいろな最終確認がしたくて作って

みました。

大きな鯵じゃないので、骨があって食べにくい気もするけど予算も

あるし、この鯵を注文してきちゃったしね~coldsweats01

明日、レッスン前に取りに行ってきますdash

ダブルレッスンだし、それに明日お料理6人分のご注文も

受けちゃいましたcoldsweats01sweat01

深夜に起きる自信がなく、このまま徹夜かなぁ~と思いながらも

すでに眠い~gawksleepy






P1140541
デザートはオレンジレアチーズケーキ

カステラ、オレンジ風味のレアチーズ、オレンジゼリーの3層です。

さっぱりしておいしい~ですよsmilenotes

下膨れのブサカワうさちゃんクッキーは、1年ぶりくらいかなぁ?

インストラクター仲間のMちゃんのお教室で習ってきましたhappy01

ブサカワなのは私ので、Mちゃん先生のは可愛かったですcoldsweats01




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2016年5月23日 (月)

カフェのパン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01






P1140518

P1140517
先日のカフェのパンhappy01

パンこね機を新調し、初のパン焼きでした。

今までより倍以上の時間をかけてこねるパンこね・・・sweat01

ランチの用意とで忙しい時間ではありますが、もっとおいしいパンを

焼きたくて、まだ使えるこね機を新しくしましたcoldsweats01

もったいないけどおいしい~のがいいもんねsmilesign01

数年前にモニター機を借りて使用したのですが、その時より

バージョンアップして、更に使いやすく嬉しい機能が増えていました。

買う気満々で後から機能が増えたのを知ったので、なんかお得な

気分でしたhappy01note






P1140492
前々回のカフェですが、イチゴメロンパンを焼きました。

いちごの時期がそろそろ終わりですが、来週のマルシェでは、この

イチゴメロンパンを販売しようかと思ってます~happy01






P1140519
枝豆チーズパン

今季初でした~happy01

これも販売予定ですsign03






P1140520
オレンジクリームパン

生活クラブの粒粒入り100%みかんジュースで作ったオレンジクリームは

さわやかなカスタードクリームです。

みかんジュースだからみかんクリームかぁ~coldsweats01

自家製ピール入りで香りもよいです~smilegood





何にでもよくばり、ついつい頑張り過ぎてしまう私・・・

先日、疲れがピークに達してしまったようで~

自分のことなのになんか疎く、早く気づけ~って感じなんですがcoldsweats01

お仕事終わりの楽しみなホットヨガnote

行こう~って思って予約するものの時間が近づくにつれて、今日

無理かも~とキャンセルし、そんな日が3日間くらい続きましたwobbly

3日目は夕方から早々寝て、10時間以上爆睡でしたgawksleepysleepysleepyhappy01

ちょっとリセットできたかなぁ~なんて、調子に乗って今日は片道

14キロ大よそ1時間弱自転車で走っちゃいましたdashsweat01

帰りはやっぱ疲れましたcoldsweats01

からの~

これからホットヨガスタジオまで、6キロの道のりを自転車でまた走って

来ますdash

そしてヨガ2本(2時間)やってきま~すhappy01sweat01note




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2016年5月19日 (木)

アジサイとケロちゃん巻き寿司♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01






P1140505
アジサイとケロちゃん巻き~note

今日のレッスンで巻きましたhappy01

夜のレッスンとで2レッスンだったのですが、無事に終えてよかった~confident

という1日でした。

いつものようにギリギリお仕事で(たぶん、それが私のフツーなの

ですが・・・coldsweats01)

レッスン前日の深夜にレシピを手直しして印刷しようと作業していた

ところ・・・、急にパソコンがシャットダウンしだして、何?何?と

思っているうちにWindows10に更新しています・・・と表示が・・・coldsweats02

カーソルがとんでしまって運悪く瞬間的にクリックしてしまったようで・・・

パソコン音痴の私としては、画面が変わっただけでちょっとアタフタsadsweat01

慣れちゃえばいいのだけれど、今までスムーズに出来てたことが、ひとつ

ひとつつまづき、レッスンにレシピが間に合わないかと思いましたcoldsweats01

ブログ画面にもログインできなくなり、いつ書けるかなぁ~sadsweat02とか・・・

今、こうして書けてるのは何とかなったからなのですが、わかる人に

とったら何てことないことなのかもしれませんが、本当にドーッと

疲れましたdespair

いや、でも、まだまだ悩みながらいろんなことをやっていく感じが

します~despair






P1140504
レッスンに来てくれたお友達のMちゃん、お引越しされたので、ほんの

気持ちでお祝いに食器をプレゼントしましたpresent

お顔ものが好きなMちゃんにピッタリと思い、そしてお料理教室を

しているのでシンプルな白、数は少し多めにしてみましたhappy01

エディブルフラワークッキーは何度かの試作を重ね、やっとやっと

お花がはがれず色あせずに、キレイに焼けましたhappy01good

いろんな意味でホッとしましたconfidentsign01







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ

| | コメント (0)
|

2016年5月16日 (月)

クッキーパン&いちごドレッシングサラダ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01







P1140498
クッキーパンといちごドレッシングサラダを子どもレッスンで作りましたhappy01

クッキーパンは焼き立ては格別なおいしさですsmilescissors

クッキーがカリカリっと、中はフワフワで最高~deliciousgood

ランチにクッキーパンのパン生地を使って、シンプルに焼いたものと

梅干し&しそ好きな小学2年のKちゃん(笑)が喜ぶかなぁ~って思って

ちくわの中に梅マヨチーズを詰めたものとしそをパン生地でクルクルって

巻いて焼きましたnote

パンとちくわは初めて~sign01味も好き~smilesign03って好評でしたgood








そう~、パンこね機を新しく購入しましたhappy01note

だけどまだ、箱開けてませんcoldsweats01sweat01

やさしいコネに惚れて買ったので、使うのが楽しみなんですが・・・

更においしくなること間違いなしですhappy01good

こね機の体験会とかにも行ったりして、毎日忙しくしてます~sweat01

ホームページのレッスン内容が中途半端ですが・・・

日程は最新版になってますcoldsweats01

またまた日付がかわっちゃいましたぁ~。

今日はもう寝ますgawksleepy




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年5月13日 (金)

フルーツゼリー&エディブルフラワーゼリー♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01







P1140475
フルーツゼリー

フルーツがゴロゴロとした贅沢なゼリーhappy02

缶詰は使わず、みんなフレッシュなフルーツです。

オレンジ、グレープフルーツ、いちご、ドラゴンフルーツ、キウイ

さくらんぼですnote






P1140474
デパ地下で売ってるゼリーみたい~lovely

とってもキレイにできましたsign01






P1140477
もう1種類は下がヨーグルトゼリーで、上はパインジュースのゼリーで・・・






P1140476
エディブルフラワーゼリーの完成~happy01note

小ぶりでカラフルなビオラが買えたので、よかったです~。

生徒さんでもある中学1年生のAちゃんのお誕生日に

ママがレッスンでゼリーを作りに来てくれました。

毎年ケーキだったんですが、今年はAちゃんからのリクエストが

ゼリーで、でもでもどんなゼリーかはAちゃんもママさんも

先生にお任せ~ってcoldsweats01

ジュースのゼリーじゃ、フツーのおやつみたいだし・・・think

いろいろ考えちゃいましたが、かわいくキレイにおいしくできて

Aちゃん本人からもおいしかった~deliciousnoteってメールも届いて

ホント一安心ですconfident



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2016年5月10日 (火)

いちごメロンパン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

6月の日程だけアップしました。

レッスン内容はもう少しお待ち下さい。スミマセンsweat01

ご希望の方は、お問い合わせいただいて大丈夫ですsign01







P1140447
いちごメロンパン

子どもレッスンで焼きました~happy01

小学生のAちゃんのリクエストで、妹さんのためにプリキュアの

いちごメロンパンが好きだからぁ~ってconfidentheart04

妹思いのAちゃんsign01

作りやすくって、おいしいレシピがいいなぁ~って考えました。






P1140451
フレッシュいちごをピューレにしたものでパン生地をこね、ほんのり

ピンク色です。

クッキー生地はいちごパウダーを使いました。

着色料を使ったらもっとかわいい色になるんでしょうけど・・・

今回は不使用です。

成型のときにシンプルなものといちごチョコ入りの2種類を作りましたhappy01

それぞれ違ったおいしさが楽しめま~すdeliciousnote

今日はダブルレッスンhappy01sweat01 からの~ホットヨガhappy01dash

夜は雨っぽいけど、がんばりま~すhappy01sweat01

忙しい時こそ、行きますよ~sign01

と、そんなだからデスクワークが滞ってますcoldsweats01sweat01

6月の日程の詳細、もう少しお待ちくださいねsweat01


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年5月 8日 (日)

春ごはん★久々のパスタメニュー♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

6月の日程もう少しお待ちください。スミマセンsweat01

ご希望の方は、お問い合わせいただいて大丈夫ですsign01









P1140426
先日、レッスンで作った春メニューですhappy01

最近ずっと素朴な和ごはんが多かったのですが、久々のパスタメニュー

でしたrestaurant






P1140428
アスパラのリゾット

アスパラを2回に分けて入れていて、食感が楽しくおいしい~

リゾットですsmile






P1140429
菜の花としらすのパスタ

時期的に菜の花は終わりなので、レッスンではアートグリーンを

使いました。

黄色いお花で、菜の花より癖がないかぁ~。

アブラナ科のお野菜で、お浸しや炒め物など合いますよdelicious






P1140430
春きゃべつとあさりのレンジ蒸し

チンsign01って手軽な感じで~note






P1140431
いちごとアボカドのサラダ

いちごドレッシングがおいしい~ですsmilegood

以前の春メニューレッスンでも、ミルサーを使ったピンク色の

いちごドレッシングを作りましたが、今回はフォークでつぶして

果肉が残る感じの鮮やかな赤いドレッシングです。

女子は好きかも~って思うお味いですsmilenote






P1140432
桜のレアチーズけケーキ

写真、ちょっと白っぽく撮れちゃいましたcoldsweats01

実際は、ほんのりピンクです~。

桜の香りと塩気がいい感じで、桜の塩漬けはシロップ漬けに

しています。

結構気に入ってますhappy01sign01

カフェのデザートで出そうかなぁ~confidentnote




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ





| | コメント (0)
|

2016年5月 6日 (金)

子どもの日クッキー♪







Dsc_0441
クッキーを習いに行ってきましたhappy01note

このカワイイクッキーのほかに、ラングドシャとフロランタンも~sign01

楽しい講座でした。







連日お仕事お仕事ガンバッテマスhappy01sweat01

久々、お勤め人って感じで、フルに働いています~

出勤するって、こんなだったなぁ~って懐かしいのと

連日は非日常で、ちょっと疲れ気味ですcoldsweats01

今日を乗り切って、明日はレッスンhappy01sign01

がんばりまーすhappy01sign01

6月の日程、もう少しお待ちくださいねsweat01



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年5月 1日 (日)

アスパラチーズおかかごはん♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5月の日程最新版になってます。

6月の日程はゴールデンウィーク中に~と思ってますsweat01





P1140434
アスパラチーズおかかごはん

ほぼほぼ毎日夕飯は、ホットヨガ後で吸収がスゴイよいので

野菜とたんぱく質を中心に軽めに食べるようにしているのですが・・・

おいしすぎてパクパク食べちゃいましたdelicioussign01

今日は午前レッスン後に、早めの時間にホットヨガに行きましたhappy01

いつも仕事終わりの夕方暗くなってから行くので、明るいうちに

自転車で走れるなんて、気持ちいいなぁ~happy01note

帰りに買いもしても、まだ明るくって、そんなところでお休み気分

だなぁ~って感じでした。

少し余裕のある夜だけど、結局は明日の準備 coldsweats01sweat01で、アスパラチーズ

おかかごはんを作りました。

明日のことを今日やる私、余裕あるってフツーは言わないかなcoldsweats01

今月末に実施する男性お料理サークルのメニューで、1人分の

しょう油の量が1gなのか?2gなのか3gなのか?・・・

おかかやチーズも入っているし、おかずとの兼ね合いもあるので

濃くし過ぎないように~って感じです。

1人分のごはん、お茶碗1杯分をキッチリ量り、作りましたsweat01

栄養士なくせに、そーいうことが面倒くさいcoldsweats01

もうひとつ、和えものでポン酢をかけていただくおかずも作りました。

普段食べるときは、ポン酢を計量スプーンで量ってなんて

かけないでしょ?

それは失敗し、少なめに量ってかけて食べて、味薄めだったかな・・・

って思ったけど、追加ポン酢しても食べて減っちゃってる分、正しい

分量が出せないので、また明日やり直しです~coldsweats01

今日はこれからアスパラごはんのレシピ書き&栄養価計算

がんばろう~happy01sweat01




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »