自宅カフェ

2011年5月 2日 (月)

カフェの準備 看板作り♪

5月のお教室の日程はこちら→

(3日(祝)のAM 飾り巻き寿司の体験レッスンは満席となりました)






つい先日まで、飾り巻き寿司のことで頭がいっぱいでしたが

今度は「看板」のことで頭がいっぱい~(笑)




Imgp0353_2
やっと作り始めた看板~

いや、本当は1枚で完成のつもりだったけど思った以上にいい感じに

出来上がり、調子づいて2枚の板を今日買ってきました。

随分前に看板用に板を買ってきたけど、作り始められなかったのは

イメージはできていても、書くのか彫るのか・・・悩んでいたから~

カフェの再開まで1週間coldsweats01sweat01

何とか間に合いそう・・・かな?

私もカフェものんびりペースです~confident

そんなカフェに、みなさんものんびりしに来て下さいね。





もう1週間なんだから、カフェのこと改めてお知らせしなくっちゃですよね?coldsweats01

メニューのこともあまり・・・

決めてない~coldsweats01

前日にお買い物に行きながら、旬の食材を買いながらメニューを

決めようと思っています。

おしゃれなカフェ飯ではなく、ごくごく普通のおうちのごはんです(笑)

パンも私の気分でいろいろ焼きます。

お好きなパンとスープとサラダみたいなランチはいつも食べられたら

いいかな~、ごはんと煮干しだしのみそ汁で和食とかも外せないな~

でも、パスタもいいな~・・・とか超のん気な私ですcoldsweats01sweat02

この連休中に、もう少し考えをまとめてお知らせしたいと思います~sweat01











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前とご住所を

お願いしますwink

| | コメント (0)
|

2010年3月13日 (土)

初イベントに参加しました♪

母の入院が決まる前からのお話で、コラボレッスンを行っている

中村先生にイベント参加のお誘いを受けました。

仕事や母のことで、当日は参加できないと思うけど・・・

せっかくのお話だも~んnotes

ご一緒させてもらうことにしましたhappy01

「西東京子育てマップ完成披露会」のイベント出店で、中村先生のお教室

「子どもと楽しむ食時間」と「こだわりカフェのぶと飾り巻き寿司教室」の

宣伝と、2人で作ったクッキーを販売しました。






Imgp0464
私も都合がつき、当日ちょっとだけですが参加できましたhappy01

初めてのことで・・・

不慣れで・・・

不安なこともいっぱいでしたがsweat01

夜遅くまで、ひとつひとつ心をこめて作ったクッキーが

「かわいい~heart04」とか「おいしそう~delicious」とお客様に喜んでいただき、

とても嬉しく楽しかったですhappy01






Imgp0462
クッキーは中村先生のオリジナルで、お子様でも安心して食べられる

卵・乳・白砂糖不使用のナチュラルスイーツconfident

抹茶とアーモンドの米粉クッキー、人参といよかんのクッキー、

いちごの桜クッキー、キャロブとオートミールのクッキーの春色クッキー

4品でした。

どれもそれぞれおいしいけど、私のお気に入りは人参といよかんの

クッキーかな?confident






Imgp0474
カフェの宣伝は、カフェのご案内カードの裏面を飾り巻き寿司の

お教室のお知らせにしましたsmile

これ、母が手術を待つ時間に折ってくれました。

母もこのイベント楽しみにしていたから~confident






Imgp0475
母と考えて選んだ飾り巻き寿司の写真~notes

子育て中のママたちの目に止まってくれましたhappy01

イベント後に、お教室のお問い合わせをたくさんいただきました。

毎日の病院通いで、お返事が出来ていませんが・・・coldsweats01

明日、お返事したいと思っています。







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイトの「クスパ」に

登録しました。

全国のお料理教室が検索できて楽しいですよ~notes








春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のブログでのお知らせは

こちらから~heart04 

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶと飾り巻き寿司教室のお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月25日 (月)

ご注文のケーキ焼きあがりました♪

思わぬ出来事、母の入院のためにカフェをお休みさせていただいている

わけですが、私たち家族が思っていたより検査入院も遅く、それも今週

2回目の検査入院になります。

病院や先生にも恵まれ、丁寧に見ていただけることは、とっても

ありがたいことなんですが、春の再開にカフェは~・・・?crying

と、ちょっと残念な気もします。

まあ、お休みさせていただいている間に、しっかり治して、また元気に

楽しくカフェを~heart04と思っていますconfident







せっかちな母なので、娘としては体のことも考えて少しはゆったりと生活を~

と思っています。

って言いながら、お正月明けは私作る人、母食べる人でしたが、

最近は仕事が大忙しな私、すっかり食べる人になっています(笑)

母も腕が落ちちゃうわね~って、ケーキを焼くこともあります。







街中で元気に歩いている母を見かけ、声をかけてくださったり、

実は、カフェもう再開したの?とかお電話いただいたり~(笑)

春のご予約まで・・・

で、この間はどうしてもカフェのケーキが食べたいsign01来客があるから~sign03

って、ケーキのご注文を受けました。






Imgp0161
パウンドケーキ久しぶりだったけど、おいしそうに焼けましたよ~scissors







ケーキを取りに来たお客様は、お婆ちゃんと6歳くらいのかわいい女の子happy01

前に、お婆ちゃんからカフェの話を聞いていたらしく、自分のおこづかいで

何かを買おうとお財布を持って来ていましたnotes

当然、カフェはお休みなので何もなく・・・think

冷凍したあった雪だるまパンを差し上げましたheart04

かわいいお客様、パウンドケーキではなく、もうひとつ焼いていた

りんごケーキを見て「目がキラキラ~lovely これがいいsign01」って~

りんごケーキをお買い上げいただきました。

りんごのスライスがお花のようにきれいに並んだケーキがかわいく

見えたのかな~confident






Imgp0183
パウンドケーキは、私たちのおやつとなりました(笑)

久しぶりの我が家のケーキnotes

おいしかった~delicious





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年1月 8日 (金)

「こだわりカフェのぶ」お休みのお知らせ

突然ですが「こだわりカフェ のぶ」は、しばらくの間

お休みさせていただくことになりました。







急ですが、母が入院することになりまして・・・

好きなことにはまっしぐらな母、昨年カフェが楽しすぎて

頑張りすぎちゃったのかもしれません。







すでに1月のオープン予定をお知らせしてしまい、

予定されていた方、カフェに今度・・・って思って

いらっしゃった方、今までお越しいただいたお客様、

みな様にご迷惑とご心配をおかけしてしまい

申し訳ありません。







桜の咲くころには母と姉と私、そしてカフェの顔

「のぶくん」で、みな様を笑顔でお迎えしたいと

思っています。

再開の目処がつきましたら、お知らせいたいと思い

ますので、どうぞよろしくお願いいたします。







ブログ「のぶの台所」は、これからも私らしく

続けていきたいと思っています。

カフェ話題はしばらくお休みですが、今までと

変わらず遊びに来ていただけると嬉しいいな~

と思います。





平成22年1月8日 「こだわりカフェのぶ」 のぶ

| | コメント (4)
|

2009年12月31日 (木)

大晦日のカフェのぶ♪

昨夜のおせち作りが遅くまでかかり、今朝は朝寝坊をしてしまいました。

とらパンのご注文のお客様がお昼頃にはお越しになるので、大慌てで

パン焼きがんばりましたsweat01






Imgp0358
たくさんのパン生地~happy01

1個がひとつのとらパンになります。

寝ぼけていて酵母の量を多く計り間違え、かぼちゃの余分がないので

もう一種類パンを焼くことになりましたcoldsweats01






Imgp0359
今日のお仕事はパン焼きだけなので、とらちゃんだけに集中して

可愛い子ちゃんがたくさん焼きあがりましたhappy01






Imgp0366
もう一つのパン生地はモーモーパンにしましたhappy01






Imgp0364
前回はピンク色のところがクッキー生地でしたが、今回はパン生地

にしてみました。






Imgp0371
可愛いもの好きな私、一人でにんまり~smile

でも、どの子も気に入られて予定外のモーモーパンも余分なとらパンも

完売となりましたsign01






Imgp0367
中には、こんな鼻息の荒い不細工ちゃんもいたんです(笑)

でも焼きあがってすぐに、成形手術を施してあげたので可愛い子ちゃんに

大変身しましたよ~。






Imgp0365
おせちをお一人でこんなにたくさんご注文して下さいました。






Imgp0361
お煮しめはこんな感じ~






Imgp0357
昆布巻きは、昆布を味わう昆布巻きにしてみました。






Imgp0360
おせちのほかに、お餅の販売もしましたよ~

1切れからどうぞ~ってhappy01






Imgp0345

Imgp0353
きび餅と雑穀米餅ののし餅を作りました。

餅つき機がついてくれるんですけど、とってもおいしいですよ~delicious

もち米5合に好みの雑穀など150gくらいです。







夕方には、みなさんにお越しいただき、最後のカフェ終了となり

母とホッとするのでしたconfident

接客業なんてしたことない、ど素人の母と姉と私が始めたカフェ

母がやってみたいと言って1週間後には大工さんとの出会い、即リフォームdash

わずか5ヶ月という準備期間でオープンsweat01

たくさんの方との出会いがあり、たくさんの方に支えられ励まされ

ここまで来れました。







母譲りで、訳がわからないまま勢いだけで始めたブログcoldsweats01

最初は、見てくれているのは姉くらいでしたが(笑)

今では、たくさんの方に遊びに来ていただきコメントも~happy02

うれしい気持ちでいっぱいですhappy01

正直、自分の気持ちを文章にするのは苦手なので、恥ずかしいな~

と思うこともありますが、私らしく等身大のままで来年も

がんばっていきたいと思っていますsign01






あと、数時間で年が明けてしまいますが・・・

みなさん良いお年をお迎えくださいheart04

| | コメント (2)
|

年末は大忙しです~! ~おせち作り♪~

子供のころから必ず食べるおせち料理confident

共働きだったので、母も年末は28日が仕事納めで

休みに入ってから家中の大掃除をして、年末の買出しに~dash

(私が子供のころって、お正月はお店はお休みでしたよ~)

31日におせちを作り、そのまま台所で年越し~なんてこともよくありました。

今年は、カフェのお客様へのおせち作りnotes

今日が受け渡しなので、1日早いおせち作りです。

掃除もしたいし、気になることがいっぱいで、なかなかおせち作りも

進まず、やっぱり本格スタートは夕方からでしたcoldsweats01






Imgp0339
おせち作りでバタバタで、夕飯はアサリとほうれん草のパスタのみ

なんともお粗末ですcoldsweats01






Imgp0340
台所すごい状況ですcoldsweats01

写真を撮る場所もなく・・

パスタの下はシャトルシェフで黒豆、後ろのシャトルシェフは

買出しのときに、ついつい美味しそうで買ってしまったブリのアラで

ブリ大根(我が家のご飯です)

奥に立っているのが伊達巻冷まし中~

フードプロセッサーは次の伊達巻の仕込みでsweat01






Imgp0334
我が家の伊達巻に欠かせない三河みりんsign01

お高いけど、これ限定ですsign03

大事なみりんを買うのを忘れ、買出しに2回も行きましたwobbly

5本の伊達巻作りで、半分以上なくなりましたよ~。






Imgp0346
田作りって、炒り加減やたれの煮詰め具合が難しい~think






Imgp0348
でもね、お料理教室で習ったたれが電子レンジで作るの~

いい感じに出来るんですscissors






Imgp0335
栗の甘露煮作ってま~すhappy01

市販のは甘いので、かなりお砂糖控えめで、栗の味がして好きheart04






Imgp0347
お煮しめのしいたけは別に煮ます。

ごま油で炒めて、こっくりとした味に仕上げますgood






Imgp0351
人参と京芋は薄口しょう油で、きれいに煮上げて~






Imgp0354
人参と京芋を引き上げて、そこに濃い口しょう油を足して

こんにゃく、ごぼう、れんこんを煮ます。






Imgp0350
昆布巻きはたくさんご注文いただいて、2つのお鍋で煮ましたsweat01






Imgp0352
私が大好きな酢ばすhappy01

我が家のおせち料理は、薄味で甘さも控えめ~

でも、伊達巻やら栗きんとんやら黒豆と・・・甘いものが多いので

この酢ばすが食べたくなるんです~

だんだん疲れてきて、合わせ酢の酢が1/2に対し砂糖は全量

入れちゃいましたcoldsweats02

で、結局酢も足して・・・ということになりましたcoldsweats01







日付は変わってしまったけど、無事にお客様にお渡しできますconfident

一安心で、大晦日は早々寝ちゃいそうです(笑)

お正月もみんなが来るので、またまた台所で大忙しですsweat01

お正月番組を見て~、のんびり~notes なんてないだろうな~

それはそれで、毎年楽しみな我が家のお正月なんですけどね~confident

では、最後のおせち(?)作りがんばってきますdash

とらパンのご注文30個もあるんですよ~happy01



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (5)
|

2009年12月27日 (日)

カフェのパン ~いまいち微妙なツリーパン~

おはようございますsun

朝寝坊をしてしまった日曜の朝ですcoldsweats01

昨日は、給食室の大掃除をしました。

とは言っても、いつも通り土曜日でも60人近くの子ども達が

元気に登園していました。

でも、年末なので気になるところのお掃除がんばっちゃいましたsweat01

帰宅してからもお掃除モードがオフのならず・・・

かなり疲れているのに、変なテンションで台所の大掃除を

始めちゃいました(笑)

我が家の台所はオープンキッチンで、カフェということもあり

マメにお掃除をして奇麗にしているほうconfident

それに、リフォームして1年なので~なんて思っていたら大間違い~

タイルや扉が拭き掃除をしたら、タオルは真っ黒coldsweats02

台所は明るくなりました~happy01

いつもフル回転でがんばってくれているオーブンも天板もピカピカshinesign01

でも、まだ全部は終わってないので、少しずつお掃除がんばらなくては~coldsweats01







クリスマス気分はどこへやら~・・・

すっかり年末モードですが、紹介しそびれていたカフェのパンbread

ツリーのパンですcoldsweats01

焼く前の色や見た目が超かわいくて~notes

どんな風に焼き上がるか、いつも以上に楽しみにしていたツリーパンconfident

その期待は砕かれ、微妙なパンになってしまいました~down







Imgp0085
小松菜を練り込んだパン生地~

以前紹介したアンゼリカとドレンチェリーの甘いツリーのパンは

かわいいけど、あの着色料が気になっていたので、カフェのぶ

らしい素材で・・・と思って焼いてみました。

ツリー1個分の生地を麺棒で四角く伸ばし、

ベーコンと炒めたパプリカ、ピーマン、コーンを並べ

ロールケーキのようにクルクル~っとして、それを6等分に

カットして、ツリー型に並べて~sweat01

ツリーの底辺を天板の立ち上がり部分に付けるようにして

並べると、形良く焼けるんです。

地味に手間がかかったツリーパンなのにな~・・・gawk







Imgp0087
イメージと違った~sad

焼く前の写真を撮っておけばよかったな~think

すごく色鮮やかで、母とすーんごく楽しみにしてたのにな・・・

上にはチーズをトッピングしたので、味はとてもおいしかったですよ~good







Imgp0089
この日、カフェで焼いたパンはみかんシュガーパン~notes

ジュースではなく、みかん果肉100%でこねた贅沢なパン~

あられ糖がかわいらしい~happy01







Imgp0100
こちらはみかんピールを入れたみかんパン~notes

みかんピールは、昨年の冬に無農薬みかんの皮をピールにしたものです。

みかんの皮のピールは、そのまま食べるといまいちなんですが

みかんパンには最高ですgood

今年もピールのためにみかんを食べなくちゃ~(笑)








みかんパンと言えば、以前白いパン生地で形だけ試作した

むいて食べられる、まるでみかんのようなパン・・・

本番に向けての試作、まだしてませんgawk

お正月の課題かな~?

ツリーパンのように、イメージと違ったり失敗があったりしますが

楽しいsign01おいしいsign01のぶパンnotes

いろいろ新作を考えていきたいな~と思っていますconfident 




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年12月23日 (水)

カフェで忘年会 ~パーティーサンドイッチ♪~

おはようございます~sun

久々の徹夜は応えました~wobbly

カフェの忘年会のパンを焼いたり、ブログの書きかけを・・・

などとしているうちに日付が変わり、早朝からは忘年会の

ランチの準備sweat01

もちつきで早出勤だったので、結局徹夜となってしまい・・・

最後は神様のイタズラ?それとも私の普段の行いが悪いのか?

無事にもちつきも追えて、ホッとして帰ろうというとき、

私の自転車がパンクしているではないですか~coldsweats02

早出勤だったので、朝じゃなくてよかったと思いましたが

泣きたくなってしまいましたよ~crying







自宅と職場って、自転車がいちばん近い(早い)通勤手段で

交通機関だと、徒歩とバスと電車でとっても不便で・・・

長く通っているわりに、自転車屋さんも知らなくて~

自転車を取りに行くことを考えて、地元まで自転車を引いて

トボトボと40分歩いて帰ってきましたsad

歩くこのは嫌いじゃないので~

一時、徒歩通勤していたこともあるくらい~(笑)

でも、昨日は書類の山に徹夜明け・・・crying

おかしな話ですが、コンビニで大好きなチョコを買って、

あそこの信号まであるいたらチョコ食べよう~って

自分にご褒美をしながら帰ってきましたよ~(笑)

そうでもしなかったら帰ってこれませんでした~







ではでは、本題のカフェの忘年会ですが・・・

お話を伺ったとき、平日なので母が1人でできるなら~

いいんじゃない?と私は母に言いました。

母もメニューを考えがんばるわ~sign01って~

でも9人分、いろいろ考えると無理があったりして・・・

結局、パンがパーティーっぽく演出しやすいということになり

がんばりましたよ~scissors







Imgp0222
これがサンドイッチ用のパンnotes

ミルクパンとライ麦パンにしてみました。

1個で粉500gも使っていて、直径は21cm高さは13~4cmあったかな~?







Imgp0230
こんな風にくり抜いて~

無事に抜けて一安心confident

10年ぶりくらいだったので~

こういうこと好きだけど、自分のためにはやらないもんな~

10年前は誰のため?

そうそう、大切な人と遊びに行くときにお弁当にしましたよ~

12cmくらいのミニサイズで~happy01







Imgp0231
スライスして、バターなどを塗ります。

これは右がバター、左がみそです。

パンにみそですよ~smile








Imgp0232
おからの煮物を広げて、我が家のプランター育ちの万能ねぎを

パラパラ~と・・・

おからはパン用に特別な味つけはしていなくて、我が家(私)の

ごくごく普通のおからの煮物です。

具に野菜(にんじん・ごぼう・ねぎ)と油揚げとひじきと

鶏肉が入っています。

母はあさりを入れますが、私は鶏肉ですね~

ポロポロだとサンドイッチにむかないので、少し水溶き片栗粉を

入れてまとまり良くしています。







Imgp0236
こんな感じにできました~happy01








Imgp0235
チーズ野菜サンドnotes







Imgp0239
卵サンドdelicious







Imgp0237
ハム野菜サンドnotes







Imgp0238
こんな風に、戻していくんです~happy01







Imgp0240
ふたをして、リボンをかけて出来上がりとなりました~notes

できてよかった~

遅刻せずに仕事に行けるとホッとするのでしたconfident







Imgp0243
これは、私が食べたんですが~

この、糸瓜とガーデンレタスの和風サラダにツリーポテト

みそ風味の白菜のクリームシチュー、自家製杏ジャム、

自家製果実酒のゼリーというメニューになりました。







母の年に近い方たちだったので、パンよりご飯がいいのでは?と

母が心配して、きのこご飯も用意していました。

お1人、パンは・・・という方がいらっしゃったんですが、

パーティーサンドイッチを見てとても喜んで、おからのサンドイッチに

感激してくれて、ご飯は手付かずだったそううですconfident

おからのサンドイッチが大人気だったそうです~

オリジナルのサンドイッチなので、とってもうれしいですhappy01

周りのパンは、ジャムやバターをつけて召し上がってもらおうと

思っていましたが、ご家族やお孫さんに見せたいと・・・

お持ちかえりとなりました。







これで、今年のカフェはおしまいです。

ホッとする反面ちょっと寂しい気もしますconfident

1月は15日からのゆっくりスタートなので・・・

でも、お休み中には、メニュー表の見直しや、パンやケーキの試作

巻き寿司教室の春スタートに向けて、ホームページ作成の

準備(全く知らないので、お勉強?というのかな?)などなど・・・

私の頭の中はいつもと変わらず、カフェのことで

いっぱいですね~(笑)

普通に、大掃除に年賀状に仕事だってあるしsweat01

のんびりお休みっていう日は、ないかもですcoldsweats01






年末、おせち作りもがんばらなくては~dash

初めてのことばかりで心配ですが、おせちのご注文も

全くないのもさみしいけど、大量なのもね~・・・なんてわがままなことを

母と言っていましたが、ちょうど我が家の大鍋で作れるくらいの

ご注文をいただき、年末が楽しみですnotes

昨日のお客様にもご注文をいただき、1人の方はとらパン12個も~coldsweats02

お1人で12個sign02 ビックリでしたがうれしいです~heart04







昨日パン屋さんで、チョコシートを練りこんであるシマシマを

とらの模様に見立てたとらのパンが売ってましたが、

どこからどう見たらとらなのか?

かわいくないどころか、とらに見えない~gawk

のぶパンのとらパンがかわいい~lovely

確かに、とらやツリーのパン、雪だるまのパンだって

1個ずつ手間がかかるもんな~confident

大量に焼くパン屋さんでは難しいですよね~

雪だるまパン?

まだ、紹介していませんでしたねsign01

飾って置きたいようなかわいいパンですよ~lovely

次回アップしますねheart04




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2009年12月21日 (月)

おしゃべりサロン?みたいなカフェのフリーマーケット♪

昨日のカフェは、初のフリーマーケットnotes

洋服やぼんぼんさん、ご近所の方と姉が出店、

我が家の不用品は姉にお願いして、私と母はキッチン担当と

なりました。

いつもと違った週末のカフェに、私と母はバタバタ~sweat01

姉が前夜からお手伝いに来てくれて助かりましたconfident







Imgp0186
姉の手作りこんにゃくと姉が一押しの柚子みそgood

私は、どちらも一押しです(笑)







Imgp0185
普通のと柚子入りがありました。

私も地方に遊びに行って、手づくりの素朴なこんにゃくを買ったことが

ありますが、どこか姉のこんにゃくと味が違うんです。

断然姉のこんにゃくのほうがうまいgoodsign03

姉の話によると、こんにゃくを作るときに、一般的には水酸化カルシウムや

炭酸ナトリウムを使用するらしんですが、姉は科学的なもの避け、

ホタテの貝殻由来のカルシウム(かな?)を使っているとのことです。

薬品のほうが薬局で手に入るそうですが、安心でおいしいほうが

いいからって~confident

もちろん、おいしいこんにゃくは完売smile






書き始めたばかりですが、実は今朝は寝坊をしましたcoldsweats01

この続きは、また夜に・・・







大変お待たせしました(ごめんなさい)

すっかり日付は変わってしまい・・・

少しは寝れたらいいな~confident と思うのぶです。

ではでは、続きを・・・






Imgp0184
姉のおうちの自家製みそで、無農薬柚子で作った柚子みそ~sign01

スペシャルうまいdelicious

シンプルにご飯(何杯でもいっちゃうので怖いですcoldsweats01)

お魚やお肉、野菜など、万能ですscissors

これもまた、売り切れとなりました。






Imgp0199
となかいのクッキーnotes

型があるようですが、組み立てが難しそう~・・・

割れたらアウトですもんね~

こういうの、私は向いてないな~think






Imgp0200
姉が作った無農薬の唐辛子と乾燥パセリnotes

安心して使えますね~






Imgp0188

Imgp0190
パンは予定していたより、多くの種類を焼いちゃいました~





Imgp0195
とらパン~

やっぱりかわいい~happy01





Imgp0192
きんぴらパン~

おいしくて、はまってますcoldsweats01



Imgp0191
クリスマスパン~xmas



Imgp0196
ひじきパン~





Imgp0193
全粒粉と抹茶の2種類のワッフルです~

カフェ初ですねsign01






Imgp0189

Imgp0208
カフェ初の和菓子、自家製あんこの茶まんじゅうです~heart04

私のイメージでは、もう少しおしゃれな和菓子がいいな~

って思っていたのですが、ランチの用意もあったので・・・sweat01

正直、茶まんじゅうでさえ、断念しようかと思いました。

でも、蒸けるのを待ってくれていたお客様もいて、うれしかったですhappy01

甘さ控えめでとてもおいしいですsign01

甘さ控えめだから、食べ過ぎてしまいそうですね~think






Imgp0201

Imgp0205
ランチは、好きなものをチョイスできるように

今回はすべて単品でした。

雑穀米のライスバーガー2種類と大根と大根葉のおみそ汁に

バターナッツかぼちゃのポタージュです。






Imgp0202
チーズ、我が家の万能ねぎ、おからの煮物です。

やさしい味がして、すんごくおいしいんですgood






Imgp0197
もうひとつは、自家製みそ、チーズ、大豆ナゲット、我が家の万能ねぎ

でした~happy01

こっちも好き~lovely

みそをご飯に塗るのがポイントでしょうかconfident







Imgp0198
パンは玄米パンのパニーニで、具は姉の畑のガーデンレタス、

チーズ、大豆ナゲット、ケチャップです。

もうひとつは、完売のため写真がありませんが

おからの煮物とチーズ、万能ねぎです~

パンが大人気で一番に終了してしまいましたwobbly







これらのランチをみんなで囲んで、初対面とは思えないほど

話がはずみ、とても楽しくにぎやかなカフェとなりました~notes

そんな中で、次回はワークショップもいいね~なんて・・・confident

2回目のフリーマーケットは未定ですが、いろいろな形の

楽しいカフェにしていきたい~と思うのでした。







もうすぐ、朝の3時です・・・coldsweats02

昨夜は、今日のカフェのためにパン焼きをしていました。

これも初の試みで、今日は貸切で9名様で忘年会です。

出勤前にランチの準備をしなくてはです~sad

それも、保育園ではおもちつきなので、私は早出勤ですcrying

そんな中、調子付いて余計なパンを焼いていました。

今、そのことを後悔していますdespair

でも、なかなかうれしい出来上がりとなったので~notes

また、アップしますねsign01

では、少しは寝ようかな~sleepy




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2009年12月20日 (日)

本日のカフェの試作! いよいよ今日本番♪

おはようございます~sun

今日は、カフェ初のフリーマーケットですnotes

楽しみだけど、どんなカフェになるのか?

お客様は来てくれるのか?ドキドキですheart04

いつもと違うメニューに不安もあり、ちょっと試作してみました。






Imgp0177
イタリアのホットサンド、パーニーニですよ~sign01

パンがこんがりきつね色なのは、私のせいではありません(笑)

これ、めずらしく市販のパンなんです。

時間がなくてパンは購入、でも今日は焼きますよ~sign03 のぶパンscissors






Imgp0178
デロンギのパニーニメーカー、やっと活躍です~coldsweats01

カフェをオープンすると決めたときに、どうしても欲しくて購入したものの

なかなか登場することがありませんでした。






Imgp0181
おいしそうに焼けましたよ~smile

中身ですか?

おから、大豆ナゲット、自家製あんこの3種類ですsign01

試食の後に、細かくはさむものを決定しましたよ~。





Imgp0179
こちらは、ライスバーガーhappy01

ファーストフードを知らない昭和一桁生まれの母と

あの有名なきんぴらのライスバーガーを食べ に行ったら

母はとっても気に入ってしまい、カフェでも~sign03ってずっと言っていました。

それも、きんぴらは?と・・・

パクリであまりにも脳がないので、却下です(笑)

確かに、ご飯にきんぴらはおいしいんですけどね~coldsweats01






Imgp0180
パニーニと同じ具なんですcoldsweats01

でも、はさむ調味料を少し変えています。

あっさりめでやさしい味~confident

カフェのぶらしく仕上がり、いい感じでうれしいですnotes







昨夜は珍しく、私がいちばんに寝ちゃいましたsleepy

まだ予定していた前日準備があったんですけど・・・

起きていられなくて~wobbly

母と姉はフリーマーケットの値段付けをしていましたsweat01

今朝は、まだ2人とも寝ています。

ちょっと遅めのスタートになってしまいましたが、先にパン焼き

スタートですdash







姉も今日のカフェに力が入っているようでしたhappy01

車から次々と降ろされるたくさんの荷物~eyesign01

こんにゃく、ゆずみそ、唐辛子、乾燥パセリ、となかいクッキー・・・

みんな姉の手作り~heart04

私も見ていないので~、とっても楽しみnotes

いっぱい写真撮って~、アップできたらいいな~confident




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧