お料理

2017年3月12日 (日)

おうちごパンレッスン★五目あんかけ焼きそばメニュー♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→



Dsc_1376_2
五目あんかけ焼きそばレッスンしましたhappy01

ひと手間加えて、カリカリ焼き麺にしていますsign01

揚げ麺よりあっさりで、焼けたところがカリカリっと香ばしく

おいしい~ですdelicious

にら豆腐はあっという間に出来ちゃうし、中華風即席漬けも

レッスン内で漬けられて、数日保存も可能です。

でもでも、おいしくてパクパク食べちゃいま~すsmile

中華風蒸しパンのマーラーカオは、簡単でおいしいおやつって

感じかな?

実は、私の子どもの頃のおやつのひとつで・・・

母の味とは少し変えて、やさしい甘みとソフトな感じに仕上げてます。

レッスンでも好評でしたhappy01scissors





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink





お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ





| | コメント (0)
|

2016年11月23日 (水)

子ども・親子レッスン★パエリア&りんごシャーベット♪

またまた、久しぶりのブログで・・・

書き出しの決まり文句のようになってますcoldsweats01

毎日日替わりで楽しくお仕事をさせてもらっていて、年のせいか

忙しすぎるのか、前日に翌日の予定を勘違いしていて、

スケジュール帳を確認して、私の頭の中で1日お仕事が抜けていたり

することがありました。

当日忘れちゃうような事件はおきてません。

また、そんな事がないよう気をつけよう~happy01sweat01って思ってます。

いっぱい写真がたまってるけど、最近の子どもレッスンで作った

パエリア&りんごシャーベットですrestaurant





Dsc_00311
フライパンで魚介のパエリア

エビちゃん多すぎなんです。

4~5人分なんだけど、6人で食べようかと思い、モリモリになりました。

キレイなパプリカやトマト、おいしそうなアサリやいかが隠れちゃって

ます。

サフラン使用の本格的なパエリア、ちょっと大人味かな・・・





Dsc_00301
フライパンでカレー風味のチキンパエリア

カレー粉で黄色く色づけし、鶏手羽元がゴロゴロと~

エビと鶏肉にみんなでかぶりつき、それぞれこっちが好き~と言いながら

楽しくフライパンを囲みま、みんなで食べきっちゃいましたdeliciousnote





Dsc_00321
デザートはりんごシャーベット

りんごがおいしい季節ですが、冬の終わりにどこのおうちでも食べられずに

残っちゃうりんごってありませんか?

りんごがまだまだおいしい~季節なのに、気が早いけど・・・coldsweats01

買ってみたものの残念な味のときもあったりするじゃないですか~。

我が家はジャムをあまり食べないので、もっぱらコレですsign01

子どもたちに、りんごの皮むきをがんばってもらいました。

ほかの野菜を切ったりするより、正直ちょっとドキドキですね。

でもでも、練習あるのみなので~。

がんばった分、りんごシャーベットの素をお持ち帰りしてもらいましたapple






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink




お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年9月15日 (木)

カフェのごはんランチ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

9月の日程アップしてますsign01








ブログが気になりながら・・・

1ヶ月半も経っちゃいましたcoldsweats01

長く休んだような気もするけど、休む前からいろいろチャレンジしてたり

いろいろな仕事が増えたりもして、なかなか忙しくあっという間だった

ようなぁ~confident

メールやお仕事の連絡もスマホがメインになってきて、パソコンに

向かうのがヨッコラショsweat01って感じでついついブログから遠のいてしまい

ました。

こんなペースですし、毎度毎度ですが・・・

続けていきますので、よろしくお願いいたしますconfidentheart04

で、それと並行してフェイスブックなんぞ初めて見ましたcoldsweats01

お仕事仲間などに「やってないの~sign02 簡単だよ~sign01」と言われ、

「う~ん・・・gawk」って、1ヵ月以上経ってやっと始めてみましたhappy01

アナログ人間なので、もちろんサポート役が必要で、設定は

してもらったものの、ひとりでアタフタwobblysweat01 常に❔がいっぱいですsweat01sweat01

ブログより気軽にできるのがいいかなぁ~って思って、チョイチョイ

こまめに写真をアップしてますhappy01sign01

でもでも、おしゃべり好きな私としては、こ~いう時間も好きなので

時間をあるときにはブログを書いていきたいですsign03




P1140982
今日のランチはこんな感じでしたrestaurant






P1140983
舞茸とじゃこの炊き込みごはん

残暑が厳しいですが、少し秋を感じるごはんを~って思ってconfident



P1140986
とうもろこしのコロッケといわしの梅しそフライ、なしのサラダ ごま

ドレッシング

そろそろ終わりかな・・・と思いつつも、生とうもろこしの粒粒感が

おいしいコロッケに自家製梅干しを使ったいわしのフライ、旬の

和梨のサラダですsmile


P1140984
冬瓜と京揚げの煮物

生姜風味でとろみがついてます。

夏食材だけど、あったかおかずにしてみました。





P1140985
なすの変わり田楽

自家製みそを使ってますsign03

デザートは、さっぱりとヨーグルトでゼリーやアイスに、はちみつ生姜の

ゼリーや和梨のコンポートを作って2種類作りました~happy01note




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ


| | コメント (0)
|

2016年7月23日 (土)

カフェのランチと新作パン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

8月の日程(最新版)アップしてますsign01







P1140807
先日のカフェのランチrestaurant

雑穀米ごはん、ゴーヤチャンプル、肉詰め高野豆腐の含め煮、

オクラとトマトの和え物で、具だくさんのおみそ汁smile








P1140800
チョコパンとチーズケーキパン

ミルクチョコを包んだパンにココアクッキーをシマシマに~note

カレンズ入りのパン生地の上にチーズケーキ風のフィリングを

のせて焼きました。

実は以前カフェで、勢いでチーズケーキパンを焼いてみたんですが

フィリングに粉を入れ過ぎてしまい、パン生地が見えてハゲちゃってる

クッキー生地がかたいパンになってしまい、販売できずにボツに

なってましたcoldsweats01

私のイメージはチーズクッキーというより、チーズケーキ風のソフトな

感じで・・・

今回もその場で作って、味見して、おいしかったので成功happy02good

そして、販売って感じでした。

嬉しいことに完売でしたhappy01note

でも、母と私「もう1個食べたかったねdelicious」って~(笑)

おいしかったですsmile







今日もまた深夜の1時過ぎていますcoldsweats01

また眠くない・・・。

いや、まだ明日のレッスン準備をこれからなので、眠くなるわけには

いかん。

遅くなったついでに(なんのついで?って感じですがcoldsweats01)

ブログを書いてみました。

先月に体調を崩したことを忘れたわけではないけど、忙しいって

言うと何もできなくなっちゃうので・・・

毎日規則正しい生活が送れたらベストですが、やりたかった

お仕事がこういうスタイルだから、仕方がないかなぁ~confident

寝れるときには、ちゃんと早く寝るsign01忙しいときは、楽しんで頑張るsign01

そして、体の声も聞きながら頑張るhappy01sign03

最近、新たなお仕事でお声をかけていただくことが増えてます。

感謝感謝ですheart04heart04

お仕事の内容も賛同というか、納得してお受けするのですが、

一緒にお仕事させていただきたいなぁ~と思ってのことです。

秋頃になるかな?

少しずつ、いろいろなことをご報告できたらいいなぁ~って

思ってますconfident

忙しくなっても、おうちカフェ&お教室は私のやりたいことの

原点なので、続けていきますから~

変わらず、よろしくお願いいたしますconfidentheart04






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ





| | コメント (0)
|

2016年7月21日 (木)

鯵づくしランチ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

大変お待たせしましたcoldsweats01

8月の日程をアップしてますsign01






P1140746
レッスンで作った鯵づくしのランチrestaurant

鯵ハンバーグ、鯵のカレー焼き野菜ソース、鯵とアスパラの中華風

照り焼きです。

鯵を下ろしてお料理するというレッスンhappy01

私でさえも、お買い物中にお願いしちゃえるので、ついつい自分で

下ろすことが少なくなりますが・・・、知っておくことって大事かなぁ~って

思いますconfident






P1140753
デザートはブルーベリーのシャーベットsmile

カフェのランチを紹介しようと思いつつ、写真が多すぎて鯵ランチに

しちゃいました。

メールのお返事を書いていたら、あっという間に深夜です~sweat01

とは言えそもそもパソコンに向かったのが0時でしたcoldsweats01

これだけちょっとやってから寝ようとか思って、思っている以上に

時間がかかるといういつものパターン。

時間配分が苦手というか、できない私ですcoldsweats01

すでに2時なのに眠くならないことが怖いdespairsweat02

数時間後にはカフェのパン焼きです。

そんなことを書くから、みなさんに「ちゃんと寝てる?」とか

「休んでる?」って心配していただいちゃうんですね。

いや、毎日じゃないですから~coldsweats01

でもでも眠くならないのは、悪循環の始まりですねsad

明日?ではなく、数時間後の朝ごはんから、『ゆるローフード生活』を

スタートする予定なんですが・・・

できるか心配になってきたthink

あくまでも、ゆる~くですcoldsweats01

また、そのお話はまた今度・・・confident





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ





| | コメント (0)
|

2016年5月28日 (土)

エディブルフラワークッキーと鯵のアクアパッツァ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01





P1140539
今日、レッスンで焼きました~happy01

試作で何度も買いに行ったエディブルフラワー、数店舗を回り、

いちばんクッキーに合いそうなものを選んで買っていたのに・・・

本番のレッスン前夜に買いに行ったら、いつものビオラがどこも

なくって、散々悩んで色違いのお花を2パック買ってきましたhappy01

生花の時はかわいい深い赤い色だったのに、焼いたら変色

しちゃいましたdespair

ビオラがよかったなぁ~・・・think

と思いつつ、キレイにラッピングして、なんかいい感じに仕上がりましたconfident






P1140537
クッキーの冷め待ち時間のランチは鯵のアクアパッツァsmile

鯛じゃないところには理由があって、明後日に男性お料理サークルの

メニューで私が担当なんですが、レシピは完成しているんだけど

調味料や蒸し時間とか火加減とか、頭付きで調理室のフライパンで

4人分作れるかなぁ~・・・とかいろいろな最終確認がしたくて作って

みました。

大きな鯵じゃないので、骨があって食べにくい気もするけど予算も

あるし、この鯵を注文してきちゃったしね~coldsweats01

明日、レッスン前に取りに行ってきますdash

ダブルレッスンだし、それに明日お料理6人分のご注文も

受けちゃいましたcoldsweats01sweat01

深夜に起きる自信がなく、このまま徹夜かなぁ~と思いながらも

すでに眠い~gawksleepy






P1140541
デザートはオレンジレアチーズケーキ

カステラ、オレンジ風味のレアチーズ、オレンジゼリーの3層です。

さっぱりしておいしい~ですよsmilenotes

下膨れのブサカワうさちゃんクッキーは、1年ぶりくらいかなぁ?

インストラクター仲間のMちゃんのお教室で習ってきましたhappy01

ブサカワなのは私ので、Mちゃん先生のは可愛かったですcoldsweats01




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2016年5月16日 (月)

クッキーパン&いちごドレッシングサラダ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01







P1140498
クッキーパンといちごドレッシングサラダを子どもレッスンで作りましたhappy01

クッキーパンは焼き立ては格別なおいしさですsmilescissors

クッキーがカリカリっと、中はフワフワで最高~deliciousgood

ランチにクッキーパンのパン生地を使って、シンプルに焼いたものと

梅干し&しそ好きな小学2年のKちゃん(笑)が喜ぶかなぁ~って思って

ちくわの中に梅マヨチーズを詰めたものとしそをパン生地でクルクルって

巻いて焼きましたnote

パンとちくわは初めて~sign01味も好き~smilesign03って好評でしたgood








そう~、パンこね機を新しく購入しましたhappy01note

だけどまだ、箱開けてませんcoldsweats01sweat01

やさしいコネに惚れて買ったので、使うのが楽しみなんですが・・・

更においしくなること間違いなしですhappy01good

こね機の体験会とかにも行ったりして、毎日忙しくしてます~sweat01

ホームページのレッスン内容が中途半端ですが・・・

日程は最新版になってますcoldsweats01

またまた日付がかわっちゃいましたぁ~。

今日はもう寝ますgawksleepy




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年5月 8日 (日)

春ごはん★久々のパスタメニュー♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

6月の日程もう少しお待ちください。スミマセンsweat01

ご希望の方は、お問い合わせいただいて大丈夫ですsign01









P1140426
先日、レッスンで作った春メニューですhappy01

最近ずっと素朴な和ごはんが多かったのですが、久々のパスタメニュー

でしたrestaurant






P1140428
アスパラのリゾット

アスパラを2回に分けて入れていて、食感が楽しくおいしい~

リゾットですsmile






P1140429
菜の花としらすのパスタ

時期的に菜の花は終わりなので、レッスンではアートグリーンを

使いました。

黄色いお花で、菜の花より癖がないかぁ~。

アブラナ科のお野菜で、お浸しや炒め物など合いますよdelicious






P1140430
春きゃべつとあさりのレンジ蒸し

チンsign01って手軽な感じで~note






P1140431
いちごとアボカドのサラダ

いちごドレッシングがおいしい~ですsmilegood

以前の春メニューレッスンでも、ミルサーを使ったピンク色の

いちごドレッシングを作りましたが、今回はフォークでつぶして

果肉が残る感じの鮮やかな赤いドレッシングです。

女子は好きかも~って思うお味いですsmilenote






P1140432
桜のレアチーズけケーキ

写真、ちょっと白っぽく撮れちゃいましたcoldsweats01

実際は、ほんのりピンクです~。

桜の香りと塩気がいい感じで、桜の塩漬けはシロップ漬けに

しています。

結構気に入ってますhappy01sign01

カフェのデザートで出そうかなぁ~confidentnote




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ





| | コメント (0)
|

2016年5月 1日 (日)

アスパラチーズおかかごはん♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5月の日程最新版になってます。

6月の日程はゴールデンウィーク中に~と思ってますsweat01





P1140434
アスパラチーズおかかごはん

ほぼほぼ毎日夕飯は、ホットヨガ後で吸収がスゴイよいので

野菜とたんぱく質を中心に軽めに食べるようにしているのですが・・・

おいしすぎてパクパク食べちゃいましたdelicioussign01

今日は午前レッスン後に、早めの時間にホットヨガに行きましたhappy01

いつも仕事終わりの夕方暗くなってから行くので、明るいうちに

自転車で走れるなんて、気持ちいいなぁ~happy01note

帰りに買いもしても、まだ明るくって、そんなところでお休み気分

だなぁ~って感じでした。

少し余裕のある夜だけど、結局は明日の準備 coldsweats01sweat01で、アスパラチーズ

おかかごはんを作りました。

明日のことを今日やる私、余裕あるってフツーは言わないかなcoldsweats01

今月末に実施する男性お料理サークルのメニューで、1人分の

しょう油の量が1gなのか?2gなのか3gなのか?・・・

おかかやチーズも入っているし、おかずとの兼ね合いもあるので

濃くし過ぎないように~って感じです。

1人分のごはん、お茶碗1杯分をキッチリ量り、作りましたsweat01

栄養士なくせに、そーいうことが面倒くさいcoldsweats01

もうひとつ、和えものでポン酢をかけていただくおかずも作りました。

普段食べるときは、ポン酢を計量スプーンで量ってなんて

かけないでしょ?

それは失敗し、少なめに量ってかけて食べて、味薄めだったかな・・・

って思ったけど、追加ポン酢しても食べて減っちゃってる分、正しい

分量が出せないので、また明日やり直しです~coldsweats01

今日はこれからアスパラごはんのレシピ書き&栄養価計算

がんばろう~happy01sweat01




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年4月21日 (木)

カフェのランチ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

4・5月の日程最新版になってます。






P1140369
先日のカフェのごはんランチ、こんな感じでしたhappy01

茶わん蒸しのグリンピースあんに、筍とアスパラのみそチーズ和え。

みそとクリームチーズをベースにした、ちょっと洋風な和えものです。





P1140377
またまた筍ごはんを炊きました。

4月は筍何本茹でたかなぁ~?

水煮にした筍は、やっぱりおいしい~ですよねsmile

この、おしょう油色した田舎風の筍ごはんが我が家の定番です。






P1140373
長芋と鶏肉のはちみつしょう油麹炒め

自家製のしょう油麹&塩麹は、常備していて、調味料の

ひとつになってますsign01

簡単で味がまとまり、好きなおかずのひとつです。

野菜やお肉は何でも合います~delicious






P1140379
わさび菜ののりごま和え

酢がちょっときいていて、塩麹やおかかも入っていて、いろんな

旨みがおいしい和えものですsmile







デザートは写真を撮り忘れ、食べ切っってしまった・・・

甘夏の焼きチーズケーキ。

甘さ控えめで、甘いもの好きな人には物足りない感じだったので

リキュールを使ったマーマレードソースをかけ、大人なチーズケーキ

となりました。

おいしかったですdelicioussign01

食欲の秋でもないのに、春ごはん&デザートがおいしくて、最近

ちょっとガッツリ食べることが多くなってる気がします。

ホットヨガでカロリー消費しても、以前よりお腹が気になる感じ

です~coldsweats01

先々週かな?

ちょっと忙しく、珍しく4日間ほどホットヨガに行けなかった日が

ありました。

週5で通う私としては、スゴク珍しいことだったんですけど・・・。

久々のヨガを楽しみに行ったものの、体が思うように動かず、

汗も気持ちよくかけず、2本目中盤から息があがりグダグダな感じで

終わったらメッチャ疲れてビックリしました。

また、それからいつものペースの戻るまで4~5日かかりましたwobblysweat01

今日は雨風がすごくなりそうですが、心地よく体をほぐして汗を

かきに行ってきたいと思いま~すhappy01sweat01note

今日の疲れと体の歪みは、今日のうちにリセットするのがいちばんsign03

ではでは、行って来まーすhappy01dash




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ


続きを読む "カフェのランチ♪"

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧