保育園

2011年3月28日 (月)

保育園の食育「お茶と季節の和菓子を味わう」♪

4月のお教室のご案内はコチラ→




こんにちは、お久しぶりです。

あまりの忙しさに、気になりつつも放置していましたcoldsweats01

残すところ、保育園栄養士あと3日となりました。

もっともっとさみしいものかと思いましたが、次の目標があるせいか

保育園には遊びに行けばいいし~(自転車で20分の距離だから)と超前向きhappy01

保育園栄養士にどっぷりと○○年浸かり、楽しかったけど

どこかで限界も感じてたこの1年、無事に仕事を終えられそう~という

満足感と安心感confident

離れて見て初めて気づく良さもあったりするのかな~なんてちょっと楽しみ

だったりします。

私が保育園を退職しても栄養士として大事にしたいことは、今までとなんら

変わらないので、これからも私が出きることがあれば保育園にはお邪魔しよ~

なんて思っていますhappy01








Imgp0675
ほうじ茶と桜もち

今日、最後の食育で『お茶と季節の和菓子と味わう』を行いました。

個人的には渋~い緑茶が飲みたいところですが(笑)

お子様なのでほうじ茶です~








Imgp0676
試作のときは、もう少し大きめだたんですが、やっぱり甘いものや

あんこが苦手っていう子も中にはいると思って、小振りに作りました。

やっぱり、好きな子はおかわりが欲しい~!って言っていましたが

苦手な子も数人いましたよ~








Imgp0674
こんなセットを持って、子どもたちのところへ行きました。

常滑の急須、我が家にもありません~

茶筒、急須、湯呑、茶托、黒文字、お茶っぱはほうじ茶と緑茶です。

これらを見せてお話した後に、茶葉の香りを嗅いでみたりして

最後に、子どもたちの目の前でほうじ茶を急須で入れて

何だかいつもと違う、ゆったりとしたおやつ時間~japanesetea

私がいちばん楽しかったりしてconfident

思い出に残る食育となりました。











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前とご住所を

お願いしますwink

| | コメント (2)
|

2011年3月 9日 (水)

和菓子とお茶をを味わう食育♪

昨年の4月に幼児クラス食器についての食育を行いました。

たぶん保育園としては食器が多い方で・・・

普通の食器の他に、お椀やラーメンどんぶりやレンゲ、和食器の角皿や

和風の小鉢も3サイズ、箸置きもあったりします。

幼児クラスからメニューによってこれらの食器を使い分けるのですが

給食室は大変なんだな~sweat01

って話がそれましたが、それらの食器の導入の食育なんですが

せっかくだから、家庭にあるような食器も子供たちに見せたら

湯飲みを知らない子どもが多くいました。

急須を知っている子はいましたが、マグカップをお茶を飲むコップって

言っていました。

「どんなお茶?」の問いかけに、麦茶や紅茶という声と同じくらい

おばあちゃん(おじいちゃん)がお茶飲んでる~って答えでした。









我が家は日本茶が大好きで、食後にお茶は欠かせませんが・・・

子どものころは、あの赤茶色の常滑の急須に湯飲みだったのに

いつからか焼き物の急須で、いっぱい入って安定感のあるマグカップで

お茶を飲むようになりました。

子どもたちが知らなくても仕方ないな~って思いながらも

残念な気持にもなりました。








で、この3月に子どもたちにも急須でお茶を入れるところを

見せようと思って、お茶だけじゃ~って日本ならではの和菓子を・・・

ってことになり、和菓子とお茶を味わう食育を計画中ですconfident








Imgp0573
和菓子は桜餅の予定で・・・

試作してみました。

いい感じです~scissors

園長は和菓子は買うつもりでいたみたいだけど

いやいや、最後ですもん~confident

作ってあげたいな~って思ってheart04

最後の食育頑張りますsign03











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (2)
|

2011年3月 8日 (火)

カレーでお別れパーティー♪

今日は保育園でお別れパーティーでした。

毎年、給食は会食なんですが~

以前はクリスマス同様メニューに凝って頑張っていましたが、

ここ数年カレーになることが多いかな?

慣れた(作る方も食べる方も)メニューだし、量を増やしても

給食設備的にも無理がないから~

そうは言っても職員分もあって、大量の切りものでsweat01

写真撮ろうと思ったときには、もう配膳している時・・・

子どもたちが入ってくる前に記録写真のようにパチパチっと

事務的な写真になってしまいましたsweat02









Imgp0621
ナンは手作りではありません~(笑)

普段の給食でも、たまにナンとカレーを出しているので、慣れていて結構

上手に食べますよ~










Imgp0622
ターメリックライスは、いい感じの色に仕上がりました。

以前もっと真っ黄色にしてしまった事がありsweat02

ターメリックの匂いが気になりました。

それに、見た目で「辛い」って言う子どもたちがいました(笑)

今回は大丈夫でしたよ~good









Imgp0624
ひき肉と野菜のカレーは、ナンで食べやすいように芋なしカレーです。

芋なしでフードプロセッサーでのみじん切り野菜だと、野菜から水分が

出てしまい、野菜の存在感が全くなく具なしカレーみたいで

おいしさ半減なんです~

だから、野菜は手切りに限りますsign03

「鬼っsign03」って言われてもそこは譲れません(笑)









Imgp0623
カレーに入れなかったお芋は粉吹き芋にしました。

あと、彩りよく赤と緑の野菜を~









Imgp0625
キャンディチーズは何だか人気?

楽してテーブルに一品増えて、頼りになるチーズちゃんですcoldsweats01














Imgp0626
デザートはフルーツヨーグルト

普段は果物だから、嬉しかったようで大喜びでしたnotes









テーブルバイキングで、自分で選んで食べるって、楽しい~happy01

パーティーって言ったって、ホント豪華な給食じゃないけど・・・

大事なのは、誰とどんな気持ちで食べるのか?だと思います。

子どもたち、保育園のおいしい給食やおやつを大人になったときに

思い出してくれるかな~?

おいしかった○○、好きだった○○って思い出してほしいな~って

思いますconfident











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (2)
|

2011年3月 5日 (土)

ドラえもんパン♪

Imgp0566
ドラえもんパンとウインナーロールパンnotes

コレをお弁当に持って、子どもたちは遠足に行きました~dash

子どもたちも先生たちもドラえもんパンのチョコクリームのビックリsign03

そして、大喜び~happy02

慣れない外でのお弁当ですが、あっという間に食べ終えちゃったそうです(笑)









遠足(園外保育)が多く、保育園でお弁当を用意することもあって

早出勤して、チーズサンドやジャムサンドを作ったりすることも・・・

でも、最近御縁があった新しいパン屋さんは、朝からこんなにかわいらしい

パンを届けてくれるんですscissors

食事に菓子パンは好きではないけど・・・

慣れない外で食べることとお楽しみということで、チョコクリームパンに

しちゃいました。

みんなドラえもんに喜び、チョコに喜び、顔にチョコひげつけて

パクついていたようでした~(笑)

野菜もなくパン弁当だけど、よかったです~confident









今思うと、若いころは頭固かったな~っておかしくなります。

栄養士として理想に燃えて頭でっかちでしたよ~coldsweats01

今では、逆に栄養士らしくないって言われることもあるけど(笑)・・・









私は一度しかない人生だから人様に迷惑のかからない程度に

好きなことをして人生を送りたいと思っています。

だから、好きなものを好きなだけ食べて、そこそこ健康なら

それもありかな~って思うんです。

(父はお酒はほとんど飲まなかったし、何でも食べるし、運動もしていて

健康そのものでしたが、向こうの世界に行くにはちょっと早かったな~って

思います)

私は食いしん坊だから好き嫌いなく、いろんなものがおいしく食べられることが

とっても幸せheart04って思うから、そのおいしさや楽しさをみんなに伝えられたり

分かち合えたらいいな~って思います。

おいしくお料理できたら昨日まで嫌いだったものが食べられるようになったり、

おいしく感じられたりするかも?

楽しいnote おいしいdeliciousって、みんなの笑顔が増えたらいいな~って

そんなお手伝いができたらいいな~て思うんですconfident

今日も自分が笑顔になっちゃうような飾り巻き寿司をお勉強して来ますnotes










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (0)
|

2011年3月 4日 (金)

ひな祭り会食は桜蒸しケーキ♪

昨日のひな祭り会食に、試作で微妙な仕上がりだった

桜蒸しケーキを作りましたhappy01








Imgp0567
ここまでは、いい感じじゃない~?って思ったりするんだけど・・・

蒸したり焼いたりとかすると、エ~ッ?ってことになることが

よくあったりするんですよね~(笑)








Imgp0568
でも、今回はいい感じの仕上がり~smilescissors








Imgp0570
試作のときより甘さと色を控えて、ほぼイメージ通りの仕上がりheart04

フワフワでおいしかったのがいちばんかな~happy01

桜の花の反応は様々ですが・・・

日本の花だし、お花も食べられるっていうのを知るのもいい経験かな?

って思って~

無理に食べなくてもいいよ~って言ってだしました。

幼児クラスでは、みんな食べていて「酸っぱかった」とか「しょっぱかた」って~








Imgp0571
卵アレルギーの子用は、蒸しパンミックスでお手軽蒸しパンに

しちゃいましたsmile










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (2)
|

2011年3月 1日 (火)

作り納め と食べ納め♪

給食での初のおでんは、種類や量が多すぎて給食室もバタバタでしたが

前回の反省や食べ具合を踏まえて、2回目のおでんはいい感じにできましたhappy01






Imgp0541
またまたおでん屋さんのような盛り付け~








Imgp0543
3月なのに、おでんが食べたくなるような寒さです・・・

でも、3月からは春メニューですよ~notes

保育園の給食、作るのも食べるのも残すところあとわずかです~confident










今週は5月の献立会議なんですが、もう次の栄養士さんがメニューを

立ててくれています。

ホッとする気持ちとさみしい気持ちとで複雑です・・・confident

忙しい毎日ではありますが、1日1日を大切に過ごそうと思います。










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (0)
|

2011年2月18日 (金)

保育園のおやつ れんこんチップ♪

Imgp0477
れんこんチップ

れんこんを薄切りにして油で揚げるだけ~

香ばしくって、ほのかに塩味smile みたいな感じで 子どもたちも大好きな

おやつですhappy01

塩は振ってませんよ~

ホント、ただ揚げるだけです(笑)

でもメインおやつにはならないので、おだんごやヨーグルトのときに

一緒に出します。









今日はお仕事お休みをいただき~

日中と夜とでパン教室をハシゴです~

夜はかなり遅くなりそうですが・・・

頑張りまっすdash





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (0)
|

2011年2月15日 (火)

保育園のおやつ なんちゃって肉まん♪

私が勤める保育園は栄養士の私が離乳食を、調理師2名で

120人分の給食とおやつを作るというのが基本スタイルです。

行事食だったり、手の込んだメニューだと調理師3人でまわしますがsweat01

私だけでなく、調理師さんも作るだけじゃなくて、食育も担当するので

企画書書いたりする事務仕事もバッチリあったりします~

毎日全速力じゃあ~バテちゃうので、程々にって思いつつ・・・

ついついアレもコレもと欲張ってしまう私です~coldsweats01sweat02

で、この時期食べたいあったか肉まんconfident

やはり120個あんを包んで丸めるのは大変なので~sweat01

蒸しパンミックスを使って、肉まん風の蒸しパンを作りますhappy01








Imgp0992
蒸しパンミックスを水で硬めに溶きます。

紙カップにアイスの小ディッシャー生地を流し入れ、肉あんも

小ディッシャーでポコンッて置きます。

肉あんは炒め煮にして、片栗粉でとろみをつけておきます。







Imgp0993
また上から生地をかぶせるように入れます。

写真のはちょっと生地がゆるかったかな~coldsweats01

もう気持ち硬い方がベストですsign01








Imgp0994
15分くらい蒸すと、こんな感じの仕上がりです~delicious








Imgp0995
蒸しパンミックスが甘めなんですが、子どもたちが好みそうな

味なのかな~confident

肉まん風の蒸しパン(笑)

カレー粉を入れてカレー肉まんにしたりします~

ミートソースみたいのでピザまんもいいな~って思いつつ

もう4月の献立会議を終えてしまいましたcoldsweats01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (4)
|

2011年2月11日 (金)

保育園の食育「大豆」♪

節分にちなんで、大豆の食育を行いました。

東京生まれの東京育ちの私、高校生の頃にお友達のおばあちゃんの

おうちへ(栃木県だったかな?)遊びに行って、大豆がなっているのを

初めて見て、なんか衝撃的だったのを覚えています。

子どもたちにも夏の枝豆と秋の大豆は一緒のお豆だと伝えると

みんなびっくり~sign03

そのほかの大豆から作られる食べ物とか、茹で大豆の試食

(甘くておいしいんだよね~delicious)、炒り大豆をきな粉にしたり・・・

出来たてきな粉の試食もしましたよ。








Imgp0400
大豆(そのままの)・茹で大豆・炒り大豆

自由に見て触ってもらいます。

香りが違うとか硬さが違うとか、しまいには食べた~いとか・・・happy01

春先に調理器具と調理方法のお話を食育を行っているので、炒ると

鬼さんのお豆だよ・・・、茹でると茹で大豆で、米とお塩と混ぜてお味噌が

できるんだよ・・・

炒るって何だっけ?っ使う道具は?とかどんどん話は広がります~








Imgp0402
炒り大豆をすり鉢でゴリゴリと・・・

私がすり鉢を持って、各グループを回ります。

みんなすり鉢をのぞき込んで、私の「どお?」の言葉にニッコリします。

香ばしいって言葉を知らなくても、みんなきな粉の香りに笑顔になります。

最後はお部屋中がきな粉の香りがしますよ~

これには保育士さんもきな粉作るの初めて~sign01って、子どもと一緒に

感激してくれましたhappy02








Imgp0404
子どもたちの「食べたい~sign01」っていう声を予測して、給食室でミルサーで

きな粉を用意していきました。

試食した子どもたち、「お餅の味がする~sign03」って言ってました(笑)

毎年保育園のお餅つきで、きな粉餅食べるからね~

素直でかわいいな~って思いつつ、やんわりと正しく伝えてきました。









「コレが正しい食育」ってないと思うけど、世の中の栄養士さんってどんな食育

やってるのかな~って不安になりつつも、手探り状態で始めて丸3年、

基盤は作れたかな~って思いますconfident

お話苦手なのと(栄養士的にどうかと思うけど・・・coldsweats01)、分かりやすいように

パネルもいっぱい作ったり、見たり触れたりする実践型を多くしてます。

私が担当するもので月に1~2回、その他に調理師さん担当もあったりします。

ブログで紹介したいと思いつつ、なかなかそこまで行きつかなくってsweat01

来年こそは、参考にしてもられるよう前倒しで紹介できたらいいな~って

思っています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 4日 (金)

節分会食は手作り鬼パン♪

昨日の保育園でおやつに作った鬼パンレポです~happy01

写真いっぱいだから早速sign01








Imgp0359
ごくごく普通の保育園の給食室で、パンを焼くようになって数年、

年に数回は焼くけど、毎回心配なのは前日にこねたパン生地が

冷蔵発酵出来ているか?ってことsweat01

毎回朝いちばんに冷蔵庫開けてチェックしちゃいますcoldsweats01








Imgp0358
鬼の目はブラックオリーブで、ニッコリ鬼さんになります。








Imgp0360
今回は顔のパーツがあり、作業が多い上にパン生地を平たく伸ばし、

天板にのる数が少ないので、オーブンをフルに2回転しないと

子どもたち全員分焼けず、不安が残るパン焼きだったので

チーズも分けて、ひと茶椀で10人分って分けておきました。

洗いものは増えちゃうけど、あとの作業性を高めるためには

こういう下準備ってとっても大事ですsign01










Imgp0361
今回こだわったのは、口のケチャップsign01

我が家は生活クラブのケチャップを使っていて、濃厚で

線書きがいい感じなのですが、市販のケチャップって緩いので

煮詰めてみました。








Imgp0363
絞り袋を忘れcoldsweats01

チャック式の袋に入れて角を切り落とします。

コレで十分ですgood

自宅でも少量のときはコレでやりますsign01










Imgp0364
パン生地、カットして丸めてたぶん150個くらいはあったかな~?

コレを30分くらいで作業して、30分でごはんを食べてきて

1時間くらいのベンチタイムです。

生地が冷蔵発酵で冷たいので、これくらいが毎回いい感じですscissors







Imgp0367
成型途中、ノバうさぎみたい~とみんなで笑っちゃいましたhappy01








Imgp0365
みんなで手分けして、成型できました。

これから仕上げ発酵なのですが、本来ならばケチャップの口は

焼く前(仕上げ発酵後)がいいと思いますが、発酵後すぐに焼けるよう

安全策を選びました。








Imgp0371
半端生地、調理師さんいマイ鬼作っていいよ~って言ったら

こんな独創的なものを作っていました。

大人でもこんなに夢中になっちゃうんだな~って、みんなの後姿が

おかしかったですhappy02

大人がこんな夢中になるんだから、子どもはもっと楽しいだろうな~confident

子どもたちにパン作りをやらせたあげたいな~って、心の中で

いつも思っているけど、なかなか企画までは・・・








Imgp0381
ニッコリ鬼がいっぱい焼けました~happy01scissors

下準備した甲斐あってスムーズに作業が進み、みんなでビックリsign01

大成功でしたgood

いっぱいのニッコリ鬼に囲まれて、幸せでした。

忙しくてもみんなで、楽しく穏やかな気持ちでごはんやおやつを

作れることに感謝ですheart04







Imgp0380
いちばんのお気に入りはこの子かな?(笑)

給食室は上手く出来で大満足でしたが・・・

みんな、保育園で焼いたパンだってわかってるよね??

だんだんみんな、保育園の手作りおやつに慣れっこなせいか

反応薄くてちょっとさみしかったりして・・・

でも、天板にいっぱい並んで、丸めるくらいの作業性の少ないパンしか

焼けなかったけど、パーツがいっぱいでフルで2回のパン焼きが

出来るまでになったことを素直に嬉しいのでしたhappy01scissors








あの調理師さんの焼いたパン怖いことになっていました。










Imgp0383
いちばん個性派の男性調理師さん作です~

何作ったんだろう?








Imgp0388
バラバラ事件ですsweat02








Imgp0385
アンパンマンを作りたかったらしい~








Imgp0384
何鬼だろう?








Imgp0386
ほっぺが赤いかわいい鬼のつもりが、焼き上がりはイメージと

違っていたらしい~








Imgp0387
本人も気に入ったネコちゃんの出来上がりだったみたい

調理師さんも楽しんでくれたからよかったです~confident










ホッとしたけど・・・

今日はお稲りさん作りsweat01

年に1~2回のおやつなので、ちょっと緊張しますcoldsweats01sweat01

頑張ろう~sign03

夜は久々のパン教室ですnotes

それと週末はお寿司食べに行きますよ~happy01

5日土曜日と8日火曜日の夜(7時くらいかな?)まこと寿司に行きますnote

ちょっとおデブな髪の毛をアップにした、おだんご頭の

アラサー気取りのアラフォーです(笑)

よく「保育園の先生」って感じする~って言われます。

見つけたらお気軽に声をおかけください~















にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧