お菓子作り

2016年11月23日 (水)

子ども・親子レッスン★パエリア&りんごシャーベット♪

またまた、久しぶりのブログで・・・

書き出しの決まり文句のようになってますcoldsweats01

毎日日替わりで楽しくお仕事をさせてもらっていて、年のせいか

忙しすぎるのか、前日に翌日の予定を勘違いしていて、

スケジュール帳を確認して、私の頭の中で1日お仕事が抜けていたり

することがありました。

当日忘れちゃうような事件はおきてません。

また、そんな事がないよう気をつけよう~happy01sweat01って思ってます。

いっぱい写真がたまってるけど、最近の子どもレッスンで作った

パエリア&りんごシャーベットですrestaurant





Dsc_00311
フライパンで魚介のパエリア

エビちゃん多すぎなんです。

4~5人分なんだけど、6人で食べようかと思い、モリモリになりました。

キレイなパプリカやトマト、おいしそうなアサリやいかが隠れちゃって

ます。

サフラン使用の本格的なパエリア、ちょっと大人味かな・・・





Dsc_00301
フライパンでカレー風味のチキンパエリア

カレー粉で黄色く色づけし、鶏手羽元がゴロゴロと~

エビと鶏肉にみんなでかぶりつき、それぞれこっちが好き~と言いながら

楽しくフライパンを囲みま、みんなで食べきっちゃいましたdeliciousnote





Dsc_00321
デザートはりんごシャーベット

りんごがおいしい季節ですが、冬の終わりにどこのおうちでも食べられずに

残っちゃうりんごってありませんか?

りんごがまだまだおいしい~季節なのに、気が早いけど・・・coldsweats01

買ってみたものの残念な味のときもあったりするじゃないですか~。

我が家はジャムをあまり食べないので、もっぱらコレですsign01

子どもたちに、りんごの皮むきをがんばってもらいました。

ほかの野菜を切ったりするより、正直ちょっとドキドキですね。

でもでも、練習あるのみなので~。

がんばった分、りんごシャーベットの素をお持ち帰りしてもらいましたapple






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink




お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年10月28日 (金)

2016年クリスマスケーキ★ベリーのブッシュドノエル♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

11月の日程アップしてますsign01

フェイスブックもよろしくお願いします。







P1150033
今年のクリスマスケーキshineベリーのブッシュドノエルshineですhappy01sign03

いちごとラズベリーのピューレのシフォン生地にコンデンスミルク

入りのミルキーなクリームがおいしい~ですdeliciousgood

ブッシュドノエルって、フツーは果物入ってないかなぁ~って思ったけど

おいしい~のがいいので、フルーツロールケーキ仕立てに

しちゃいますsmilenote

思っていたより大人っぽい色だったので、もう一度、着色料を使って

試作してみようかなぁ~って思ってますhappy01sign01

クリスマスケーキレッスンは12月23、24、25日を予定しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink





お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ





| | コメント (0)
|

2016年7月25日 (月)

クッキー、アイス、ケーキにデコもち★子ども・親子レッスン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

8月の日程(最新版)アップしてますsign01







P1140816
みかんシャーベットとクッキー2種類

ちょっと前ですが・・・、年中さんと年長さんのお子さんの参加で、

シャーベットもクッキーもコロコロして作りましたhappy01

シャーベットがコロコロsign02って突っ込まれそうだけど・・・

お子さんが楽しく作れるように、氷の中にシャーベットの素を

入れてコロコロしたんですよ~note

おうちでも簡単に作れるクッキーというリクエストで、混ぜるだけって

感じで、なまこ型のはサラダ油使用のクッキーにしてみました。







P1140819_2
バナナケーキ、みかん缶ケーキ、フルーツアイス

昨日のレッスンで作りました。

1年生のYくんはバナナケーキ、バナナがちょっと苦手な5年生の

Aちゃんはみかん缶ケーキを作りましたhappy01

フルーツアイスは、みかん缶、パイン、キウイ、ブルーベリー、黄桃缶を

使いました。

バナナが苦手なAちゃん、ケーキはおいしい~とペロリと1切れ

食べちゃいましたdelicious

バナナが食べられなくても、困らないかもしれないけど・・・

「おいしい~smile」って思えるものが、ひとつ増えるって嬉しい

ですね~confidentnote







P1140832
皮から作るぎょうざ

今日の午後、2年生のKちゃんが1人で24個包みましたhappy01sweat01sign01

西東京市産の地粉を使いました。

生ぎょうざで持ち帰って、Kちゃんちの夜ごはんに~smile

おいしいねsign01パクパクdeliciousではなく、しっかり味わって食べてもらわな

くっちゃね~。

ちなみに、この写真は我が家の夜ごはんでした。

午前中も子ども・親子レッスンで、クッキーパンとフレッシュとうもろこしの

冷製コーンスープを作りました。

写真撮ってなかったなぁ~・・・coldsweats01

昨日のレッスンの写真もだぁ~coldsweats01

おしゃれなフロランタンに、泉屋を思い出す昭和な感じの絞り出し

クッキーを作りました。

フロランタン、個人的には大好きなお菓子ですが、私が食べたのは

大人になってからな気がしますが・・・

お子さんに人気で驚きました。

「コレ好き~」とか「おいしい~」と味見を喜んで食べてましたdelicious









P1140827
味見と言えば、デコもち食べてみたぁ~いsmileと、レッスンのお越しの

際に言っていただければ、お味見ご用意いたしますsign01

在庫限りですが・・・coldsweats01

デコもちの自宅レッスンは秋頃を予定しています。

が、9・10月と続々と仕事でスケジュールがうまりつつあります~sweat01

いろいろなお仕事が入る分、スケジュール調整、期日までのお返事など

考えることがいっぱいで、今までは実は忙しくなかったのかな?と

思うほど~coldsweats01sweat01

今まで楽しみだった習い事、少々縮小していかなくてはかなぁ~think

早くも9月の自宅レッスンのご予約いただいてますので、まだ日程は

少し先になりますが、個々にご相談くださいねwink





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2016年7月18日 (月)

お誕生日ケーキ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

大変お待たせしましたcoldsweats01

8月の日程をアップしましたsign01







P1140646
先月のことですが・・・、小学2年生のKちゃんが、自分のお誕生日

ケーキを作りました。

作りたいケーキの絵を描いてきてもらって~happy01

大人と違って、いろいろ浮かぶんだろうなぁ~って羨ましく思います。

子どもの頃絵画教室に通っていたころの自分の絵が残っていて、

上手い下手とかでなく、色使いとか発想が豊かだったんだなぁ~ってconfident

大人になるうちに、どこかに置いてきちゃうのかなぁ・・・

Kちゃん、数種類の夢のある絵を描いてきてくれました。

技術的に難しいかな・・・とか、持ち帰りを考えて相談し、ショートケーキ

になりましたが、フルーツはKちゃん好みのものをそろえ、デコレーションは

かなり凝りましたhappy01sign01





 

P1140649
アルファベットと数字のクッキーを焼いて、お名前と年齢をまわりに

飾り、抱っこくまちゃんクッキーも飾りましたlovely





P1140705
Kちゃんのケーキがかわいかったなぁ~って思っていて、私も

お誕生日ケーキを作ってみました。

仕事ではないケーキ作りが久々過ぎて、やりだしたら楽しくなって、

ついついモリモリ、子どものケーキかっsign03って突っ込みたくなるような

ケーキに仕上がっちゃいましたcoldsweats01

抱っこくまちゃんがいっぱい焼けて、かわいい~って思って

先に周りを飾っちゃったんです。

それから上を飾ったらセンスのないよくばりケーキになってしまい

ましたが、仕事じゃなく台所に立つ時間はとっても貴重でしたconfident



 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ





| | コメント (0)
|

2016年7月14日 (木)

デコもち♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

7月の日程アップしてますsign01





なんかめっちゃ忙しくなってる~sweat01

毎晩、明日こそは・・・って数日が経っっちゃいましたsadsweat01

忙しくても日付が変わらないうちに寝る努力をしてみたり~

結局今日は深夜の2時なるwobbly

朝は7時半には家を出たいし帰宅も遅いだろうなぁ・・・

そう思うと、ブログが気になって寝れないので、今日は書こうsign01

でも、短くcoldsweats01







P1140765
デコもちnote

切ったら絵が出る、カワイイデコもちsign03

第1期デコもち認定講師セミナーに参加して来ましたhappy01

ご案内できるのは秋かな・・・?

少し、お待ちくださいね~wink

8月の日程お待たせしすぎですよねwobblysweat01

スミマセンsweat01

週末しか作成時間がとれないかもです・・・sweat02



 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年7月10日 (日)

ケーキつくり♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

7月の日程アップしてますsign01






P1140701
クッキーを焼いた日に、一緒にケーキも作りましたcake

これでもかぁ~って言うくらい抱っこくまちゃんクッキーを

飾りましたcoldsweats01

今朝はうっかりねぼーしちゃったので、続きはまた今度・・・coldsweats01

今日はレッスンと打ち合わせ、明日と明後日は、インストラクターの

資格を取りに行ってきますhappy01sweat01

かわいいものを作るんですよ~happy01note

あっsign01もちろんまた食べ物関係です(笑)

またフツーに忙しくなってますね・・・sweat01






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年7月 8日 (金)

かわいいクッキー焼きました♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

7月の日程アップしてますsign01






P1140692
久々にお会いする方にプレゼントしたくて~confidentheart04

みなさんで食べらるかな・・・sign02 日持ちするものがいいなぁ~って

思ってクッキーを焼きましたhappy01note





P1140696
アイスボックスクッキー3種類は、レッスンでもおいしくて人気なレシピで、

うさちゃんは、インストラクター仲間のMちゃんのお教室で教えて

もらったもの、だっこくまちゃんはレッスンでカワイイlovelyって喜ばれる

クッキーで、今回はお祝いも兼ねていたのでハートがピッタリhappy01sign01

って思って~。

久々に仕事ではなく、誰かのために心を込めてクッキーを作る

プライベートな時間。

喜んでもらえるかなぁ~・・・

ドキドキheart04ワクワクnote

アレ?こんな気持ち、いつ以来かなぁ~confident

ちょっといい時間を過ごせました。

たまには仕事をセーブすること大切かなぁ・・・coldsweats01






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ





| | コメント (0)
|

2016年7月 7日 (木)

桃のデザート♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

7月の日程アップしてますsign01






P1140720
ヨーグルトアイスと桃のコンポート&ゼリーdeliciousheart04

昨日の梅干し風味のプリンも好きだけど、同じくらい

お気に入りな桃のコンポートheart04

桃そのものが好きなんですけどね~coldsweats01

ケーキ教室で習ったときは、カステラの上に濃厚カスタード

クリームで、コンポートの汁のゼリーを添える感じだったんです。

それもメッチャおいしかったけど、結構ボリューミーで~delicioussweat01

ヨーグルトアイスだとさっぱりで、暑くてもひんやりおいしく

いただけちゃいますsmile

コンポートおいしいのに、そ~言えばレッスンメニューに入れて

ないなぁ~confident

去年かな?子どもレッスンで作ったくらいかな~?

8月のおやつの会でメニューに入れますsign01

お会いしている生徒さんから8月のご予約をいただいていますが

ほかの仕事との兼ね合いで、日程を決め兼ねていて公開してませんが・・・

近日中に8月の日程を出すようにしますねhappy01sweat01





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

梅仕事&梅干し風味のプリン♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

7月の日程アップしてますsign01






P1140722
今年もたくさんの南高梅を送ってもらいましたhappy01

長野からの産直です~note

おすそ分けしようかと思っていたんだけど・・・

届いて箱を開けたら、もう今日塩漬けしちゃわないと~sweat01って感じ

だったので~

木で熟したおいしそうな梅でした。







P1140723
せっせか漬けて6キロ以上はあったかなぁ~coldsweats01

特別に梅干しが好きってわけではないんですけどね・・・

こんないっぱいど~するsign02って感じですよね~coldsweats01

地味にお料理したいと思います。







P1140725
先月塩漬けした梅は、しそ漬けしましたhappy01

コレも長野からの産直で、豊後梅っていう種類です。







P1140726
豊後梅では、梅酒も作ってみました。

お酒苦手ですけど~coldsweats01







P1140728
お仕事仲間がおススメなお酒を教えくれたので・・・

飲まないくせに作ってみました。

ブランデーケーキとか日本酒ケーキってあるじゃないsign02

そんなイメージで、できたら梅酒ケーキが作ってみたいなぁ~って

そんな思いで一升瓶(笑)

いっぱいケーキできちゃいますねcoldsweats01








P1140674
梅干し風味のプリン

すごくイケテますdeliciousgood

ちょっと甘めのプリンにほろ苦カラメルソース、そこにほんのりと

梅干しの酸味、流れたソースとバニラアイスもメッチャおいしい~smilenote

ちょっとハマっちゃいそう~lovely





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ




| | コメント (0)
|

2016年5月28日 (土)

エディブルフラワークッキーと鯵のアクアパッツァ♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

5・6月の日程アップしてますsign01





P1140539
今日、レッスンで焼きました~happy01

試作で何度も買いに行ったエディブルフラワー、数店舗を回り、

いちばんクッキーに合いそうなものを選んで買っていたのに・・・

本番のレッスン前夜に買いに行ったら、いつものビオラがどこも

なくって、散々悩んで色違いのお花を2パック買ってきましたhappy01

生花の時はかわいい深い赤い色だったのに、焼いたら変色

しちゃいましたdespair

ビオラがよかったなぁ~・・・think

と思いつつ、キレイにラッピングして、なんかいい感じに仕上がりましたconfident






P1140537
クッキーの冷め待ち時間のランチは鯵のアクアパッツァsmile

鯛じゃないところには理由があって、明後日に男性お料理サークルの

メニューで私が担当なんですが、レシピは完成しているんだけど

調味料や蒸し時間とか火加減とか、頭付きで調理室のフライパンで

4人分作れるかなぁ~・・・とかいろいろな最終確認がしたくて作って

みました。

大きな鯵じゃないので、骨があって食べにくい気もするけど予算も

あるし、この鯵を注文してきちゃったしね~coldsweats01

明日、レッスン前に取りに行ってきますdash

ダブルレッスンだし、それに明日お料理6人分のご注文も

受けちゃいましたcoldsweats01sweat01

深夜に起きる自信がなく、このまま徹夜かなぁ~と思いながらも

すでに眠い~gawksleepy






P1140541
デザートはオレンジレアチーズケーキ

カステラ、オレンジ風味のレアチーズ、オレンジゼリーの3層です。

さっぱりしておいしい~ですよsmilenotes

下膨れのブサカワうさちゃんクッキーは、1年ぶりくらいかなぁ?

インストラクター仲間のMちゃんのお教室で習ってきましたhappy01

ブサカワなのは私ので、Mちゃん先生のは可愛かったですcoldsweats01




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink






お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧