食育

2015年2月 2日 (月)

小学生向け食育講座のご案内♪

ホームページ「のぶの台所」のトップページはこちら→

カフェとお教室の日程はこちらからお入りください→

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01

イオンカルチャーのホームページからお申込み出来ますhappy01

2月の日程アップしてます。







こんばんはhappy01

今日は小学生向けの飾り巻き寿司講座のご案内です。

『ウェルかむキッチン』さんが主宰の市民講座です。

対象は西東京市在住・在学の小学生です。

詳細は西東京市公民館だより2月1日号→

こんなチラシを作っていただきました~happy01sign01

Img_3



たくさんのお申込みお待ちしておりま~すconfidentnote






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshine

お願いしますwink







お教室登録してますnote

ドリーミアサロン  パン教室ナビ 料理教室ナビ



| | コメント (0)
|

2010年6月 9日 (水)

こどもレストランのお手伝い♪

先日、こどものためのお料理教室 restaurantこどもレストランrestaurant

お手伝いをさせていただきました。

tottomamaさんが主宰するLove familyの企画なんですが

ブログで目に留まり、ボランティア募集していたので

何かお手伝いできればな~なんて思って~confident









実は、お料理教室のアシスタントって子供のころにやってみたいな~って

思っていたお仕事だったことを思い出しました。

先生ではなく、アシスタントというところがなんとも私らしいと思います(笑)

あまり人前に出て何かをするのは、基本的には苦手despair

どちらかというと誰かにリーダーシップをとってもらい、それに

ついていきたいタイプなんです。

そういう意味では栄養士っていう職業は微妙ですcoldsweats01

好きだからがんばっているけど、どこか無理があるような気がするのも

正直な気持ちです。

でもでも、こどもたちの笑顔が嬉しくて~happy01









そして、こどもレストランに参加していたこどもたちの目も

キラキラと輝いていました~shinenote

夢だった(笑)アシスタントも楽しくやらせていただき~

仕事から離れてる解放感と好きなことに係わっている時間が

心地よくて、とても楽しい時間でしたconfident








Imgp0258

Imgp0260
メニューはね、ピザとティラミスでした~

tottomamaさんのお子さんが作ってくれましたsmile

すんごっくおいしかった~delicious

学校のこととかお料理のこととかおしゃべりしながら

楽しく食べました~notes









tottomamaさんやLove familyのことは、私の言葉で書くより

見ていただくほうがいいかな?と思って・・・

こちらですsign01

tottomamaさんのブログ「たべるの天才」 http://ameblo.jp/torari/

Love family http://ameblo.jp/lovefa/









また時間があったらお手伝いに行こうと思っています。

本業がんばれ~sign03って声が聞こえてきそうだけど・・・sweat02

こども達に元気もらって、お仕事もがんばりたいと思いますcoldsweats01










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月11日 (火)

えんどう豆の栽培(?)♪

Imgp0048
えんどう豆をむいていたら~








Imgp0049
芽が出ているお豆があってビックリでしたeyenotes

って前に紹介しましたが~

お水につけてあげて、その後・・・








Imgp0083
1週間ほどで、2~3cm成長しましたhappy01








Imgp0154
2週間ほど~happy01

嬉しくてnotes

写真はないけど、毎日お水を取り替えながら~

ジャックと豆の木を思い出していましたconfident








Imgp0223
1ヶ月経ったらこんなに伸びましたhappy01











えんどう豆の新芽だから豆苗ってこと?ってことは

食べられるんだよね?って思っていましたが

なんだか可愛くて~heart04

リビングでインテリアとなっていますnotes

その後、さほど大きな成長は見られない気がしますが、

ちょっと倒れそうなので、少し深みのあるものに移し変えました。

緑やお花がある生活はいいですね~

忙しい私を癒してくれますconfident









でも食いしん坊の私、普段かって食べている豆苗とは

少し違うような気がして、豆苗を買ってきましたcoldsweats01








Imgp0009
豆の色が違うんです~

茶色いですね・・・

えんどう豆よね?と裏の表示を見てみると・・・








Imgp0008
こんなことが書いてあってビックリでしたsign03

100円で2度楽しめるだなんて~(笑)

値段も嬉しいけど、楽しそう~notes

知らなかった~

みなさん知っていました?

ただ今我が家のえんどう豆と並んで、陽の当たるリビングで

栽培中ですよ~smile

楽しみ楽しみ~notes

また、ご報告しますねhappy01

保育園でも子供たちがえんどう豆むきするので、こんなことも

教えてあげたいな~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年2月18日 (木)

食育「青菜」

忙しくって~、最近なかなか朝にブログ更新できなくなっていますsweat01

今日は、保育園で大豆の食育を行いました。

青菜だったり、白菜ちぎりだったり、だしについても・・・

いろいろと食育を行っていますが、写真整理が追いつかず~sweat01

やっと、今日は1月に行った青菜を紹介したいと思いますhappy01







冬野菜ということで青菜をテーマにしました。

青菜で代表的なものと言うと、小松菜とほうれん草。

ほかに葉っぱの野菜は?と子供たちに聞いてみると

白菜、きゃべつ、レタスにモロヘイヤ・・・意外と

出てきうれしい~happy01

私が子どもの頃、そんな知っていたかな?

ただの食いしん坊だった気がするな~confidentって思います。










Imgp0087
冬においしい小松菜とほうれん草

給食でもよく登場する野菜ですが、刻んで味付けしたら

どんな野菜なんだか?

ね~!

小松菜とほうれん草を持ってきたことだけを伝えて、

どっちが小松菜か?ほうれん草か?

そして、どこが違うか?を子供たちに考えてもらいました。










Dscf1392_4
4グループ中3グループが正解で、どこがどう違う?って聞くと

ほうれん草は根っこが赤い、葉がギザギザしてる、そのほかにも

茎が細めとか・・・

小松菜は根っこが白くて長い、葉が丸い、茎が太い・・・って

ちゃんと特徴つかんでますgood






Dscf1396
見た目の違いがわかったら、今度は味ですよ~

茹でただけの味付けをしていない青菜の食べ比べsmile

なかなか、味の違いを表現するのって難しい?って

思いましたが、冬のほうれん草は甘くておいしかった~delicious

味が濃くて甘いのがほうれん草~sign01ってすぐにわかっていました。






Dscf1401
次は味付けしたものを試食です。

ごま和えとお浸しには何が必要?

炒りゴマとすりごまどっち使う?黒?白?

調味料計るこのスプーンの名前は?

なんて、ちょっとしたおしゃべりクッキングですnotes






そんな風に作るんだ~confident

あっという間に出来ちゃってすご~いsign01と子供たち~happy01

って私も何だか楽しかったり嬉しかったり~notes

お浸しもごま和えもおいしい~sign01もっと食べたい~smile

おかわりある~?なんて声も~(笑)

大人になっても、青菜の違い知っててほしいな~

と思うのでしたconfident






春から始める「のぶの飾り巻き寿司教室」のお知らせはこちらから~heart04

よかったら、のぞいてみてくださいね~happy01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d670.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2010年1月10日 (日)

今さらですが・・・ 七草粥

今日は10日ですが・・・、七草の日にはみなさん七草粥食べました?

その日は、ちょうど母が検査入院していました。

新年早々仕事もバタバタと忙しかったので、1人だけど、夕飯に七草粥を食べて

ほっこりしよう~confident なんて思って、朝家を出しました。







保育園を出たのが思ったより遅かったけれど

「今晩は七草粥~notes」って思いながら自転車で通勤途中にある

スーパーに立ち寄りました。

でも、七草セットが見当たらない?

売っていた形跡すらないcoldsweats02

七草粥が食べたい私、ちょっと離れた2件目のスーパーにdash

お店に入って、すぐ目の前にありました。

「七草セット」という札の付いた空のかごが・・・wobbly

売り切れなんだ・・・crying

トボトボと、更に離れたスーパーにsweat01

食べたいことより、意地でも七草セットを買わなきゃっsign03 みたいな~(笑)dash

3件目、そこは専門店街で八百屋が2件あって~

でも、どちらの八百屋にも見当たらないcoldsweats02

もう7時半も回り・・・、無理かあ~・・・gawk と気持ちが途切れ

目の前の魚屋さんの半額お寿司が目に留まり、即購入(笑)

ふらふらと歩いていたら、あったではないですか~eyesign01

いつも通っている自然食のお店で、最後の七草セットが~happy01

明日には母も帰ってくるし、1日遅れで2人で食べよう~confident

と思って購入しました。







Imgp0025
やっと見つけた七草セットhappy01

私の周りで七草粥を食べた話って、あまり聞かないんですけど・・・

売り切れるほど、世の中の人食べているのかな~?







Imgp0031
本当にシンプルな七草粥です







Imgp0032
母も私もお粥好きで~

元気でもお粥食べたいね~って炊いたりするんですよ~(笑)







Imgp0035
欲張って、たくさん炊いちゃったので~、翌日に自家製きび餅入りと

卵を落としたお粥にしてみましたhappy01







Imgp0036
この、お餅入りがオーソドックスな七草粥ですよね~

入れるの忘れて食べちゃったので、2日目にお餅入りにしました(笑)







Imgp0039
卵の入った、やさしい甘みのお粥

これが一番、子供のころから好きだったかも~confident







保育園でも7日に七草のお話をして、おやつに七草粥を食べましたよ~






Imgp0017
七草セットの寄せ植えも探すのに苦労しましたsweat01

なかなか売っていませんdespair

需要が少なく、年々出回る量が少なくなっているようです。

子供たちに七草の由来のお話をして、春の七草を「せり、なずな、ごぎょう、

はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」って声に出して覚えてみたり~

3~5歳児クラスが中心ですが、これを持って2歳児クラスさんにも

お邪魔して~

「これな~に?」「お粥に入ってるの?」「おいしい~よ」「見せて~」

「もう空っぽ~」・・・などと、おやつを食べながら七草を見ましたよ~confident







Imgp0016
保育園のおやつは七草粥というより、昆布かつおだしでしょう油と塩で

味付けをしたおじやって感じでしょうか?

子供たちにも「みんなが元気に過ごせますように!って、七草以外にも

たくさんのお野菜が入った栄養満点の〇〇保育園特製の七草粥なのよ~」って

お話します。

大根、人参、かぶ、小松菜、せり、三つ葉、しいたけなどの野菜がたっぷり

入っているけど、みんなペロリ~と食べちゃいますdelicious

おじや風の味付けが食べやすいのかな~?







どうか、みんな元気に過ごせるといいですね~confident

母も私も2日で3杯も食べたので~scissors

って量の問題ではないですね(笑)

今日は朝寝坊し、起き抜けでブログ書き込み中の私に

「お腹すいたね~smile sign02」と母の声~

今日も元気そうです(笑)

ではでは、母のためにご飯作ってきますね~dash happy01







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年11月16日 (月)

お箸を正しく持てますか? ~お箸指導~

保育園では2歳児クラスの秋ごろに、お箸の導入をしています。

お家で使っている子も使ってない子もいますが、保育園でお箸を

使えることが、とってもうれしそうですnotes






話下手の私ですので・・・(栄養士的にどうなのでしょう?でも、

保育士さんの前ってね~・・・sweat01開き直ってますけどcoldsweats01)

まずは「お箸を持つ前に手の運動しましょうね~sign01」なんて言って

手をブラブラって振ってみたり、次はrock scissors rock paper scissors rock scissors・・・

手の運動は、とっても楽しそうでみんなニコニコです。

「最後は手はおひざ」でお箸を持つ前のお約束をして、実際に

お箸を持って練習ですsign01





Imgp0663
お箸は、以前給食で使っていたものを練習用として使っていて

つまむ物は、いろいろな大きさの三角や四角に切ったスポンジです。

このスポンジは滑らないのでおすすめです。

箸使いができていない子にも扱いやすく、導入にはとってもいいですよ~scissors





Dscf0034

Dscf0043

Dscf0042

Dscf0038
初めてのお箸、正しく持てる子は数人でしょうか?

でも、みんな一生懸命ですsweat01





Dscf0040
1人ずつ、きちんと見てあげますよ~happy01

でも、初めてのお箸なので慣れることのほうが大事ですよね~confident






ここで、たまには栄養士らしくお箸の導入ポイントを~

chick 時期 chick

2歳~2歳後半、フォークやスプーンが上にぎりから

下持ち(えんぴつの持ち方)になっていることが目安です。

あと、scissorsが上手にできることも目安のひとつになります。



chickお箸の選び方chick

お箸の長さの目安は、2~3歳では13.5cm、4~5歳では15cm、

小学校1~2年生では16.5cm、3~4年生では18cmです。

素材は滑りくい木製や持ちやすい六画箸など、大人が子どもに

持たせたいお箸というのがあると思いますが、キャラクターの

お箸を喜んで持ったり食が進んだりと、子どもの心は楽しみがある方に

傾くのも事実です。

子どもがお箸を使って楽しく食事をすることがいちんばんだと思うので、

お子さんと一緒にお箸を買いに行ってみてはどうでしょう?

自分で選んだお箸で食べるごはんは、おいしく楽しいと思いますよ~。






同じ時期に、3歳児クラスにもお箸指導をしました。

約1年保育園で箸を使っているわけですが・・・

きちんと持てている子もいれば、そうでない子もいます。

再度、お箸の正しい持ち方の説明して練習です。

3歳になると、上の箸を親指と人差し指と中指の3本で動かすことを

言葉や私の見本の動きを見て、自分が正しくできているのかを

理解できるので、練習のしかたが2歳児クラスとは大違いでした。

みんな練習に気合が入り、20分近くあの練習セットで練習していました。

ちょうど給食の用意ができたんですが、給食より箸の練習がいい~sign01

って、そんな言葉が出てくると思わなかったので~びっくりですhappy01







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2009年11月 5日 (木)

保育園の秋~♪

おはようございます~sun

今日も、思っていた時間より遅く起きてしまった私・・・

かなり、あせっていますsweat01

ここ数日、急に朝晩冷え込んで冬のような寒さでしたが

保育園の秋をご紹介したいと思いますhappy01





Imgp0963
10月のお誕生会に作ったりんごケーキです。

これは、私が子供の頃から食べている我が家のおやつなので

今回は離乳食を調理師さんにお願いし、私が焼きましたよ~heart04





Imgp0965
生地にもりんごが入っているんだけど・・・

写真じゃ~わかりにくいかな~?





Imgp0966
これはアレルギー児用の卵なしケーキです。





Imgp0955

Imgp0956
このケーキのポイントは、りんごを切って分けておくことかな~?

上がトッピング用で下のが生地に入れるものです。





Imgp0962
全部で12個焼いたので、このりんごを並べるのにかなりの

時間がかかりますsweat01

家で1個焼くのとは違うので、前もってりんごを12等分しておくことが

時間短縮につながりますよ~scissors





Dscf4550
これは今年初の試みで、5歳児クラスでさんま焼きを行いました。

近くの公園にバーベキューコーナーがあるので~

給食室で作った塩にぎりと豚汁にお浸しなどを後から運び

青空の下、さんま1尾ずつ食べちゃいましたよ~

骨のある魚・・・食べるのが上手な子も下手な子も、みんなおいしく

食べたということでした~happy01

私は様子が見れなくて残念weep





Dscf5382
同じ日に、4歳児クラスではおかわり用のさんまをお部屋で

電気グリルを使って焼きました。





Dscf5388
給食では、さんま1/2尾が出ましたよ~sign01

毎年4・5歳児クラスには、この時期に骨付きさんまを出しています。

ホント悪戦苦闘している子もいますが、よい経験になっていると思います。






うわぁ~時間が~・・・coldsweats02

今日、お仕事ではなく健康診断(半日ドック)行ってきますdash

バリウムが憂鬱ですが・・・down

ではでは、バタバタですみませんcoldsweats01








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年10月 9日 (金)

食育「秋野菜に触れる」

今日は、保育園で2歳児クラスで食育を行いました。

「秋野菜に触れる」という事で、きのこさきをしました。





Imgp0694
用意したきのこはしめじとまいたけ

今までのキャベツ契りやレタス契りに比べて少ないかな~?って

思いましたが、秋野菜のお話をしたらちょうどいい感じでした。





1

2
なかなかまいたけも上手にできていました。





Imgp0697

Imgp0696
給食のきのこご飯のきのこを全部さいてくれました

(写真は半分くらいかな~?)





Imgp0691

Imgp0692
きのこさきが終わったら、秋の食べ物の紹介~

ちょうど明日のカフェに使ういろいろなきのこがあったので

持っていきました。





Imgp0698
カフェのきのこは見るだけですが、ほかのきのこは

触ってみたり、匂いをかいでみたりしました。





Dscf0124

Dscf0125
お鼻につけないようにそ~っとねheart04って言ったら

みんな上手にかいでましたhappy01

「きのこのおいしい匂いがする~!」って喜んでいました。

生のきのこって、そんなにいい香りじゃないと思うんですが・・・

確か、以前ほかのクラスでは「臭い!」って言ってました。





今年の2歳児クラスの子ども達は、とっても素直でのんびり、ほんわか

した雰囲気のクラスです。

なめこを触ってみて、いろいろな表情を見せてくれてくれました。

ヌルヌルをびっくりしたり、笑ったり・・・happy01

匂いは結構癖があるんですが、それも「おいしい匂いだよ~」って~

ちょっと驚きましたが、なんともその子達らしくほのぼのした気持ちに

させてもらいましたconfident





Imgp0700
せっかくなので、2歳児クラスのご飯は給食とは別に鍋で炊きました。






Imgp0701
おいしそうに炊き上がりました。

このまま混ぜないで、2歳児クラスに持っていきました。

保育士さんも鍋を持って、各テーブルを回ってくれました。





Imgp0705
私が装いに行ったら、子供たちが「きのこご飯いい匂いがしたよ~happy01」って~

いただきますしてからは、ご飯のきのこ(まいたけ・しめじ・しいたけ・えのき)を

探して、一つずつ「これは?何?」ときのこの名前を確認しながら

嬉しそうに食べていました。





Imgp0704
おみそ汁は里芋とわかめだったので、2歳児クラスには

なめこも入れたら大喜び~happy02

秋野菜の里芋やなめこを名前を言いながら食べていました。

鮭にぶどうに・・・秋の食べ物がいっぱいの給食でした。





Imgp0707
午後おやつは、手作りりんごジャムのジャムサンドと牛乳・バナナ

だったんですが、子ども達に見せた柿やなしが1個ずつあっても・・・

とって置いても週末だし・・・という事で、急きょ、柿もなしも20等分

して出してあげました。

お花みた~いheart04って盛り付けにも喜んでくれていました。

忙しく疲れ気味の週末ですが、子供たちにいっぱい元気をもらえましたconfident





明日は、カフェですhappy01

ブログを見て問い合わせしてくださったお客様が遠いところ

来てくださいますnotes

タウン誌の取材もあって~、楽しいカフェになりそうです。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

| | コメント (4)
|

2009年7月28日 (火)

食育「夏においしいたべもの」

幼児クラスで食育「夏においしいたべもの」を行いました。

1年中いろいろな食べ物が手に入ることはありがたい事かも

しれませんが、やっぱり季節感がなく残念な気がします。

旬の野菜はおいしいし栄養もたっぷりsign01

おいしい時期においしく食べて、子供たちにはたくさんの

「おいし~いdelicioussign01」に出会ってほしいな~と思います。




春・夏・秋・冬と、年に4回季節のおいしい食べ物を

知ってもらいたくて、3・4・5才児クラスでそれぞれ

行っています。




子供たちと楽しくできるよう、シルエットクイズをしながら

季節のおいしい食べ物を見ていきます。




Imgp0577

見たまんまのいんげん、輪切り(野菜のおなか)のきゅうり、

表面(野菜の背中)のとうもろこしなど、全部で20種類以上。




1枚目のシルエットで「これな~んだ?」

子供たちの想像力ってすごいなーって、大人には思いつかないような

答えが返ってきます。

答えは違うんだけど、確かに見えるかも~なんて納得しちゃったりしてhappy01




2枚目になると、分かるものと分からないものがあったりして~、

正解がでていたら「何色してますか?」とか「どんな香り?」とか・・・

分からないときは、ヒントを出したりして~




3枚目を見ても中には分からないものもあります。

でも、たぶん食べたことがあるような野菜は、調理法を話したみたり

モロヘイヤは名前が分からなくても「刻んでネバネバしてる緑の

お野菜よ~」って言うと大半の子が食べたことある~!って言います。

年によっても、クラスによっても子供たちの反応が違うので

私も楽しませてもらっていますhappy01sign01




Imgp0579

5才児クラスになると、1枚目で正解してしまうものが多いので、

野菜の写真を見ながら、いろんな種類があることを見たりして~

22人で見るには小さい本だけど全く問題なく、楽しかったり興味が

あることに対しての子供の集中力はすごいと思います。




Imgp0582

これをクラスに貼ってもらい、その日から給食やおやつ、

おうちのご飯で、夏の食べ物探しが始まるんです~eye




都内なんだけど自然豊かな保育園に見学に行ったときに、

自分が行っている食育に疑問をもったことがありました。

そこの保育園には田んぼや畑があり、園庭に果物の木があって

干し柿や梅干、漬物、収穫した大豆で味噌を作っていたり・・・

生活の中でいろいろな発見ができ、体感していくんだな~って。

絵を見せて「レタスです」とか「枝豆が大豆になるんですよ~」って

変?って思いました。




生活の中で感じていくことが本来の姿だし、それができたら素晴らしい

ことだと思うけど、そのような環境にすべての子が置かれている

わけでもなく・・・。

切り身の魚が泳いでるとか、ほうれん草と小松菜の区別がつかないまま

小学校にあがっていくよりはいいかと思い、こうして食育に取り組んで

いるわけです。




この間、保育参加に参加していたA君のお母さんが

「家でご飯のときに、これは春のおいしい食べ物なんだよ~」とか

いつも教えてくれるんですhappy01って言ってくれました(嬉)

A君は私にもよく食事の話をしてくれて、いつも食べ物の話で盛り上がり

さぞかし、お母さんがおうちで食事を大事にしているかと

思いきや、「今日食育?夏の食べ物?うれし~い!季節の

食べ物とかわかんなくて~、一緒に聞けるなんて~happy01」と

とても明るく素直なお母さんでした。




教える食育も悪くはないかな?と思うのでしたheart04




突然ですが、夏野菜のレタスを使った簡単サラダがあるので

紹介したいと思いまーす。




Imgp0597

材料

レタス、白髪ねぎ、焼きのり、レモン汁、ごま油、しょう油

それぞれ適当(適量ではなくね!)

食卓に写真のようにセットしてくださいね。




Imgp0601

各自、取り皿にレタスを取り、焼きのりをレタスの上でちぎって

パラパラ~っとし、ねぎものせて、レモン汁とごま油、しょう油をかけて

いただく超簡単なshineレタスとのりのサラダですshine

どれもお好みで、好きなだけ~ですから楽チンですsmile

手抜きなんですが、お客様が見えたときにも大変喜ばれる

おいしいサラダです。

ぜひ、試してみて~scissors




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 居眠りしながら・・・今晩もお仕事がんばってまーす! 

| | コメント (9)
|

2009年7月23日 (木)

食育「夏野菜に触れる」

保育園で2才児クラスの子供たちに夏野菜の食育を行いました。

食育といってもお話ではなく、季節の野菜に触れて、

野菜と仲良くなって欲しいな~って、そして1つでも多くの

おいしいdelicious を感じてくれるきっかけになってくれたらな~って思って。




Imgp0296_2

小さな手で、器用に指先を使って枝豆むきがんばってま-す。

子供たちは「そら豆?」と言っていましたが、「今日のは枝豆よ~」って

伝えてきました。

春に初めての食育を行い、そら豆むきをしました。

とても楽しかったらしく、しばらくそら豆の話題が続いたようです。

春の空豆を覚えていてくれたことがうれしいな~heart04




Imgp0300_2

たくさんむけました。

今日はスープに入れます。




Imgp0298_2

枝豆の次はレタスちぎり。

「これくらい?」とちぎる度に聞いてくれます。

かわいくて「上手ね~。いいよ~!」と何度も返事をしちゃいました。




Imgp0293_3

「この夏野菜知ってる~?」って冬瓜を見せたら「メロン!」と

元気な返事がかえってきました。

冬瓜なんて、家庭ではあまり買わないかも知れませんね。

我が家では見たことないな~。




ほかの野菜も見ながら「今日はね特別に○○組さんだけに

この夏野菜がいーっぱい入ったおいしいスープを作ってくるからねsign01」って

言ったら「わぁーーーいhappy01sign01」って拍手して喜んでいました。

とっても素直でかわいい子供たちですheart01




Imgp0304_2

子供たちがちぎったレタスは給食の夏野菜と卵のスープに使いました。

2才児クラスのスープには、更にみんながむいた枝豆とみんなで見た

なすやとうもろこしなど、夏野菜を盛りだくさんにしました。




給食の時間に見に行ってみると「これ枝豆?」「レタスあったよ~!」

「ズッキーニはどこ?」など、とても楽しげにおいしそうに食べていました。




私自身野菜が嫌いで飲み込めないweep みたいなことが全くなく、

正直、野菜嫌いの子供の気持ちは分からないかもしれません。

でも、好き嫌いって特別なことじゃなくて、あって当然だと思っています。




にんじん嫌いで、食べなくても病気になるわけではないし、

栄養的には他のもので摂ればいいし・・・。

一生にんじん食べなくてもいいかな?とも思いますが・・・。

ただ、大人になって食事の席で嫌いなものが少しでも少ないほうが

いいかと思うのと、1つでも多くの「おいしい!」が増えたら

人生が豊かになるんではないかな~?って思っています。




生まれてきてまだ数年、初めて出合う食べ物ばかりですよね。

おいしい!って思うまでには経験の積み重ねが必要なものもあってりして・・・。

1回食卓に出して、食べなかったから=嫌いというのではなく、

嫌っだった理由をお子さんに聞いてあげてくださいね。

味だったり、食感だったり、見た目だったり、そこにはちゃんと理由が

あると思います。

そして、また形を変えて食卓に出してあげてください。

好きになる機会を作ってあげてくださいね。




ひとつでも多くの子供たちの笑顔のためにお仕事頑張ろうheart04

思うのでした。




そして、我が家の夕飯も「夏ご飯」でした。




Imgp0526

仕事で帰りが遅くなり、心に決めていたtomatoさんのブログで見た

大葉としらすのお好み焼きを断念down

だって、お好み焼きあまり上手じゃないから~

気持ちにゆとりがあるときにって思って。




Imgp0530

帰宅して30分後には「いただきますsign01」ができる手抜き料理の

焼きうどんにしました。

家にあったもの、冷凍したみょうが、姉の畑野菜の白なすと甘長唐辛子、

豚肉、卵、で夏味の焼きうどんです。

みょうがをかなり入れてしまったので、薄焼き卵の甘味がやさしく

いい感じでした。




Imgp0539

焼きうどんに魚って変だけど、帰りにメニューを考えながら

スーパーをウロウロ。

美味しそうな鯵を発見eyesign01お刺身用が98円は安いsign01って

お魚好きの私は即購入。買ってから焼きうどんにしようと思っていたことを

思い出しましたが、早く食べたかったから迷わず塩焼き。

(食後は山積みのお仕事ですから~sad)




Imgp0535

パックを開けてお皿に盛るだけの冷奴(超手抜きcoldsweats01)

夏はこれに限りますよね!

今日は削り昆布をかけてみました。




Imgp0533

なんかもう一品欲しいと思い、冷凍いかときゅうりとわかめの

即席酢の物。具をあえて、ポン酢とすりごまかけて出来上がりです。




忙しいときこそ、ご飯くらいは落ち着いて美味しく食べたいな~思って。

残り物で満足夏ご飯でしたhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今晩もお仕事がんばりますよ~! 

| | コメント (4)
|