マクロビオティック

2010年9月 2日 (木)

夏ごはん 夏野菜カレーピラフの豆乳のホワイトソースドリア♪

夏休みはお教室三昧していた私happy01

中村先生の「おいしい楽しい食時間」でベジスタイルのおいしいごはんを

習って来ましたよ~notes

ご興味がある方はリンク貼っているので、どうぞ~









Imgp0629
夏ごはんrestaurant

今年は特に暑い夏でしたが、おいしくてガッツリ食べちゃいましたよdelicious








Imgp0632
夏野菜カレーピラフの豆乳ホワイトソースドリア

夏野菜たっぷりのやさしい味のカレーピラフに、ノンオイルの

米粉と豆乳で作った、あっさりしたホワイトソースが絶品でしたgood








Imgp0634
金時豆ときのこのマリネ

セロリの葉が驚くほどいっぱい入りましたが、不思議とおいしかったんです。

嫌いじゃないけど、もっとクセのあるイメージでした。








Imgp0631
ガスパチョ

トマト好きの私にはたまらない一品ですscissors

夏野菜をガーッとブレンダーで・・・手軽に出来ちゃいますねsign01








Imgp0636
米粉のかぼちゃスパイスケーキと先生からのプレゼントスイーツで

桃のジェラートです。

中村先生のジェラートの大ファンなんですheart04

ノンオイルで乳製品不使用で、でもコクがあって~最高ですgood

スイーツの会も参加したので、また紹介しますね。





のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (0)
|

2010年6月17日 (木)

豆腐のベイクドチーズケーキ風♪

中村先生のお料理教室のナチュラルスイーツの会で

作ってきたケーキnotes








Imgp0308
豆腐のベイクドチーズケーキ風

たっぷりかかったブルーベリーソースもてんさい糖を使って

やさしい味のソースでした。

チーズは使っていないので、あくまでもチーズケーキ風で

豆腐の味もしますが、チーズケーキのような酸味もあって

やさしい味わいが私は好きですhappy01








Imgp0306
枝豆ととうもろこしの米粉蒸しパン

枝豆ととうもろこしの甘みと米粉のモチモチ感が

おいしかったです~

保育園のおやつにもいいな~なんて思うのでしたconfident









これ、私が習いたかったけど、予定が合わないので

母に習ってきて~ってお願いしましたcoldsweats01

母だけならまだしも・・・

埼玉の田舎に住んでいる姉にもお料理習ってきて~sign01

ってお願いをしたのでしたcoldsweats01

姉にお願いしたのは、豆腐のマヨネーズsign03

メイン料理ではなくそこsign02って感じですが・・・coldsweats01

以前マクロビのお料理教室で豆腐マヨネーズを2回ほど

習ったことがありました。

とっても体にやさしいお味の酸味のあるお豆腐ソースという感じ。

私が通ったお教室でのマクロビご飯は体にやさしい味でしたが

どうしても心からおいしいhappy01って思えないというのが正直な気持ちでした。

マクロビ生活を否定してるのではありません。

ピンポイントで、このメニュー好きだな~って思えるものもあったし・・・

人一倍食べるの大好きなので、やっぱり自分がおいしいと

心から思えるお料理を毎日食べたいな~なんて思ってcoldsweats01









中村先生のお料理は完全なマクロビ料理教室ではありませんが

マクロビがベースになっていて、マクロビ生活していない人にも

おいしく食べられる健康ごはん&スイーツが習えるところが

気にっていますhappy01

中村先生が考えるオリジナルの豆腐マヨネーズに、とっても興味が

あったんです。

もちろん豆腐がベースなので豆腐の味もしましたが、今までで

いちばん私の口には合いましたgood

じゃあ作ってマヨネーズ代わりにするか?と言われると・・・

マヨラーではないけど、マヨネーズの味ってとっても魅力的ですもんね(笑)

自分が焼いたパンにマヨネーズ代わりにして、ヘルシーサンドで

食べたいな~って思いました。

具にはひじきや根菜類をはさみたいですnotes









姉がお料理を習ってきてくれた様子をブログにアップしています。

梅とひじきの玄米チャーハンやお豆と雑穀のメンチカツにスープ・・・

モロヘイヤの米粉ケーキも~(これも私大好きlovely)

こちらからどうぞ~ 

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/50605572.html








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (1)
|

2010年5月27日 (木)

中村先生の「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」

昨日に引き続き、中村先生のお料理教室での

私の体も心も満足させてくれるお料理を紹介したいと思いますnotes








Imgp0221
おもてなしごはんの会らしく、いつもより豪華版~smile








Imgp0225
いろいろ野菜のライスサラダ

玄米ごはんで、バルサミコ酢を使った洋風のちらし寿司と言った

感じでしょうか?

玄米ですし飯に興味があり、とっても楽しみにしていた一品ですnotes

おいしかった~scissorsconfident








Imgp0227_2
雑穀麺とお豆の豆乳クリームソース

この日はきび麺を使用、豆乳を使ったクリームソースなのに

コクがあって、あっさりめのクリームパスタのようです。

豆乳って言われなかったら、気がつかないかも~








Imgp0224
大豆たんぱくとオリーブのトマト煮 マスタード風味

大豆たんぱくをから揚げ風に焼いて、トマトソースで煮込みました。

やさしいイタリアンって感じでした。

そのままでもおいしく、パスタに添えてもおいしそう~happy01








Imgp0223
新じゃが・玉ねぎ・にんじんのハーブロースト

1人で大きな玉ねぎ1/2個sign01

季節の野菜をシンプルにおいしく食べられるお料理でしたgood








Imgp0230_2
ベリーと豆乳のジェラート 米粉オートミールクッキー添え

プレゼントスイーツの米粉のバナナケーキもで・・・

ホント豪華なランチでしたdelicious

ジェラートはノンオイルでサッパリしていますが、アイスクリームのような

コクもあるんですよ~sign01

中村先生の豆乳ジェラート大好きですheart04











以前ちょこっとだけマクロビオティックのお勉強をしてみました。

体にやさしいごはんだったけど、正直私には 合わなかった

気がします。

お肉も卵も乳製品も好きだし、おいしいと思うし食べたいとも思いました。

そんな私でも満足できちゃう中村先生のごはんnotes

栄養士の知識を活かしながらマクロビの考えも取り入れて

日本の食文化の基本であるお米を中心に、季節の野菜やお豆、

海藻などを使ったお料理が大好きですheart04











のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月26日 (水)

野菜スイーツ習ってきました♪

中村先生のお料理教室「おいしい楽しい食時間」は

飾り巻き寿司の講師としても生徒としてもお世話になってます。

甘いものは大好きで、何でも食べますが・・・

ケーキを食べておいしいけど後で重たい感じが残るんですよね~

と言いつつも、好きだから食べます~coldsweats01

でも、ベジスタイルの中村先生のところで習うスイーツは

心も体も満足できるやさしい味です。

季節の野菜を使ったスイーツが食べたくてsmile、またまた参加

してきましたnotes









Imgp0090
モロヘイヤのうぐいすもち

なるほど~って感じでした。

緑の野菜スイーツというと小松菜やほうれん草しか

思いつきませんでした。

中村先生のお豆の味がするやさしい甘味の小豆が大好きですheart01








Imgp0096
とうふと人参のスコーン トマトジャム添え

なんだけど、トマトジャム撮るの忘れちゃった~coldsweats01








Imgp0098
かぼちゃとマンゴーのゼリー ココナツソース

かぼちゃとマンゴーの組み合わせになるほど~confident

といった感じでした。

どれもおいしくいただきましたよ~happy01

そして、午前クラスだったので、中村先生のお手製ランチも

食べられちゃうんです~

これも楽しみで、なるべく午前クラスに通いたい私なのでした(笑)









Imgp0094
こんな感じのランチnotes








Imgp0092
ヒヨコ豆入りドライカレー








Imgp0093
紅芋とオレンジのサラダ








Imgp0091
レンズ豆と野菜のスープ








Imgp0097
にんじんの葉の米粉天ぷら









6月の週末は予定がすでに決まっていて、中村先生のところには

生徒としては参加できそうもなく・・・とっても残念crying

なので今月はお料理も習いに行って来ましたsign01

また明日紹介しますねhappy01










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp



 

| | コメント (4)
|

2010年5月13日 (木)

米粉のロールケーキが習いたくて~♪

中村先生の「ナチュラルスイーツの会」に参加して来ましたhappy01

保育園のお仕事がお休みのとき、少しでも有効に使おうと

習い事のハシゴをしちゃうときがありますsweat01

でもね~、なかなか予定通り行かず「すみませ~んsweat02」と

遅刻しちゃうときがあるんですcoldsweats01

この日も、遅刻参加でしたが・・・

どうしても米粉のロールケーキが習いたかったんですsign01









Imgp0192
着いたらケーキが焼き上がっていて、クリームを塗るところからの

参加でした。

ギリギリsweat02

ケーキの焼き具合がわかってよかったです~confident

小麦粉・卵・乳製品フリーなので、普通のケーキのようには

いかないんですよね~・・・。








Imgp0194
黒豆と抹茶の米粉ロールケーキheart04

卵・乳製品フリーで、米粉使用でクルッて巻けちゃうのすごくありません?

もっとひびが入っちゃうと思いました。








Imgp0198
そのほかに、レンズ豆といちごの白玉あんみつ、人参とオレンジの

米粉クッキーを作りましたnotes

クッキーは型を抜いただけで、あんみつは盛りつけただけですけどcoldsweats01








Imgp0196_2
レンズ豆のあんこは初めて~

お豆のやさしい甘みを感じるやさしい甘さのあんこが大好きです~smile

なかなかね、自分のためにおやつを作る時間なく、習いっぱなしに

なっていますが・・・

米粉のロールケーキはぜひ作ってみたいですsign01









この後5月のベジスイーツを習いに行きましたよ~scissors

残念ながら6月は大忙しでsweat01

参加できそうもなく残念ですsweat02

でも講師としてはがんばりますよ~happy01

5・6・7月と連ちゃんで、飾り巻き寿司講座行いますので~happy01

みなさんのご参加お待ちしていますheart04

詳細は中村先生のホームページ「おいしい楽しい食事間」

http://www.syokujikan.com/ まで~







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年5月 3日 (月)

春のおもてなしご飯♪

何かと忙しい春ですが、仕事に押しつぶされないよう

自分が楽しむ時間を作っています(無理無理ね・・・coldsweats01)

私が楽しめることって、食deliciousばかりですが・・・(笑)

またまた、中村先生のお料理教室に参加してきましたよ~notes








Imgp0136
春を楽しむお米と野菜の和食メニューですshine








Imgp0131
玄米おにぎりの桜海老入り若竹あんかけ

ひと手間加えた桜海老が香ばしくっておいしかったです~good

わさびを添えて食べましたよ~delicious








Imgp0132
春野菜とテンペのサラダ  かぼちゃの種ドレッシング

中村先生にところに通うようになって、テンペを使った

お料理のレパートリーが増えました~happy01

何年か前に健康番組でテンペが紹介され、初めて買ってみたけど

いまいちおいしくお料理できず・・・think

今じゃあ~大好きですscissors

かぼちゃの種ドレッシングも香ばしくっておいしかったです~happy01








Imgp0133
長芋と香味野菜の生春巻き 梅ソース

正直、せりってあまり好きじゃなかったんですけどcoldsweats01

おいしくバクバク食べちゃいました~smile








Imgp0134
グリンピースと豆乳の茶碗蒸し風

グリンピースの鞘まで香りを出すために使うんです~

そんな使い方もあるんだな~と感心しちゃいましたconfident








Imgp0138
いちごとアーモンドの米粉タルト

これまたおいしかった~deliciousheart04

仕事上、アレルギー対応のおやつに悪戦苦闘している私coldsweats01

卵・乳製品フリーでこんなにおいしいスイーツができるなんて

いつものことながら感激ですhappy02








またまた今月も自分のリフレッシュとお勉強のために

中村先生のところに行ってきます~happy01

昨日は、我が家の飾り巻き寿司のお教室でした~

楽しく巻き巻きしましたよ~notes

楽しかったけど、大成功というのだろうか?

またもや、みなさんがお帰りになったのは3時でしたcoldsweats01

一応10時から1時頃という予定なんですがね~

我が家はぜ~んぜんいいんですhappy01

しゃべりすぎかな・・・coldsweats01

またお教室のご報告しますね~










のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (0)
|

2010年4月24日 (土)

野菜たっぷり!おもてなしごはん♪

保育園のお仕事にお教室、そして母のことで大忙しな毎日ですsweat01

母の入院まえから、お教室通いはお休み中think

1回お休みしちゃうと、なかなかスタートがきれず・・・down

なんか、忙しいsweat02と言ういいわけをしちゃって~wobbly

そんな時に、中村先生に忙しいでしょうが、たまには気晴らしに~

って声をかけていただき、珍しく夜のお教室だったので~

久々に、生徒としてお邪魔しましたconfident








Imgp0103
春野菜とアサリの雑穀パエリアshine








Imgp0101
おからとじゃが芋のトルティージャshine








Imgp0109 
パエリアなのに数種類の雑穀が入っていてモチモチdelicious

アサリと春野菜がたっぷりで、おいしかったですよ~good










Imgp0110
卵を使わないスペイン風オムレツdelicious

周りがカリカリですgood








Imgp0105
ウドとにんじんのオレンジサラダshine

にんじん大好きな私にはうれしい一品smile

ウドの香りが春らしく~、オレンジとの相性もバッチリですgood









Imgp0104
アボガドときゃべつのクリームスープshine

キャベツとアボガドできれいなグリーンnotes春色ですね~confident

アボガドも大好きなので、こんな食べ方があるんだな~って・・・

アボガドでコクととろみがついています。








Imgp0106
サングリアshine

お酒が苦手な私は、グレープジュースでのサングリア








Imgp0113
そのサングリアでゼリーも作りましたsmile








Imgp0112
プレゼントスイーツは旬のオレンジを使ったケーキとクッキーですsmile

もちろん、卵・バター不使用ですsign01

お料理もスイーツもおいしくて大満足でした。

素敵な出会いもあり、忙しくても行ってよかったな~confident

と思うひと時でしたhappy02






今日も息抜きに、千葉まで巻き寿司を習いに行ってきますdash

もう2年くらい通っているんですが、初土曜日参加で~

ちょっと新しいクラスにドキドキですcoldsweats01

そして今晩は、母からリクエストされているので~

パエリア作りますscissors







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月13日 (水)

節分に飾り巻き寿司♪

Imgp0078
昨日紹介した我が家の夕飯の飾り巻き寿司、いつもとちょっと違います~

私が通っているお料理教室の中村先生と計画中のコラボレッスンが

いよいよ今月末に迫ってきました。

私は、飾り巻き寿司担当ですhappy01

中村先生のお料理は、マクロビオティックを取り入れてるので、飾り巻き寿司も

動物性食品を使わずに仕上げたく・・・think

飾り巻き寿司って、色鮮やかで華やかでかわいくて楽しいと思うんです。

卵で黄色、でんぶでピンク、その他どうしても人工的なもが添加されているものでの

色づけが多くなり、それらを使わずに・・・って難しいですdespair






Imgp0028
何もせずに、中村先生のところで初試作も失礼かと思い、家で試作してみました。

黄色ご飯は、ターメリックとコーンを炊き込んだもの。

ターメリックを入れすぎてしまい、臭いが気になりましたgawk

赤色ご飯は、粉末と粒状の紅麹を炊き込みました。

その他のパーツは、きゅうり、いんげん、人参とごぼうのてんさい糖を使った甘煮に

ごぼうはターメリックで色づけしてみました。

私は、鬼がニッコニコなところが気に入りましたscissors






Imgp0002
こrが、いつもの飾り巻き寿司~

それぞれの良さがあると思うんですけどね・・・






Imgp0062
ここからは、中村先生作の飾り巻き寿司~

ごぼうはごぼう色でいい感じですね~good

ご飯の色づけもターメリックを減らし、炊き込みではなく合わせ酢に

混ぜただけできれいに色が出ましたscissors






Imgp0067
お花も巻けると、季節に関係なく使えていいかな~

って思ったんですけど、時間の都合上、生徒さんには鬼の巻き寿司を1本

巻いてもらうことに決定~






Imgp0066
ご飯が余ってしまったので、いろいろ巻いてもらいましたhappy01

車と・・・






Imgp0063
カエルちゃんです~notes

中村先生お料理の先生だから、すべて私の説明だけで巻いてもらいました(笑)

さすが先生~sign01全部巻けちゃいましたね~happy01






Imgp0064
最後の最後までご飯を使い切り、私が細巻きの裏巻きを作りました。

そしたら、中村先生がこんな素敵に盛り付けしてくれましたよ~notes







無事、試作も終えて一安心ってところなんですが・・・

2月に第2弾のコラボレッスン決定~sign03

で、今度は春らしく可愛らしいウサギちゃんを予定してます。

ってことは、試作がんばらなくちゃ~sweat01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (2)
|

2009年12月 8日 (火)

マクロビオティックごはん  ~豆料理~

10月から、マクロビオティックの学校に通い始め

ベーシックプログラムの4回目で「基本の豆料理」を

習ってきましたよ~happy01

先月のことなのに、忙しく記憶があいまいです。

仕事を終えてから都内まで通うって、思っていた以上に大変sweat01

いつも、休もうかな~?いや、おいしいご飯を食べに行こうsign01

と、自分に言い聞かせ・・・coldsweats01

通っている趣旨がどこかずれている私です。

メニュー名がわからずテキストを広げてみると、一応メモは

とっている様子(←とても他人事のようですが自分のことです

これじゃぁ~身につかないですよね~think

でも、おいしかったな~confident






Imgp1362
基本の豆料理4品ですsign01






Imgp1364
玄米ご飯のビーンズシチュー添え

シチューと言うとルウを使ったクリームシチューやビーフシチューとか・・・

本来、シチューは煮込むものを言うそうです。

これも立派なシチューですね。

ヒヨコマメと野菜の甘みがおいしい、やさしい味のシチューでしたよconfident






Imgp1366
小豆かぼちゃ

マクロビオティックの基本食です。

塩少々加えて、かぼちゃと小豆の甘みを引き立てます。

あのかぼちゃのいとこ煮とは、まったく別物~

食べてビックリでしたが、本当に体にやさしい味でした。






Imgp1363

Imgp1361
蒸し野菜と大豆マヨネーズ

以前、豆腐マヨネーズも作りましたが、今回の大豆マヨネーズは

植物性とは思えないほどのコクのあるお味でしたsmile

普通ご飯に慣れている私には嬉しい一品でしたdelicious






Imgp1365
レンズ豆のおはぎ

食後のデザートは、やっぱり嬉しい~notes

玄米ご飯をレンズ豆のあんこで包んでいます。

全部食べてお腹いっぱいだったけど~、デザートは別バラで

食べちゃいました。







やっぱり、おいしかった~confident

という記憶しかない・・・

こなんで、いいのかな~?

プチマクロビ生活も早くも挫折していますcoldsweats01

残業か習い事の毎日で、かろうじて玄米生活を送っていますが

せっかく買ったヒヨコマメはいつ食卓に上がるのやら~(笑)

今月はダウンしないで、無事に過ごせることを願ってますthink





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2009年12月 4日 (金)

お料理教室で「洋ナシのおからタルト」

忙しいけど、習い事は楽しくてやめられません~sweat01

中村先生のお料理はおいしいだけでなく、いろいろなお話が

また楽しい~notes

作り方を説明しながら、いろいろなアレンジも教えてくれて~

食べながらのおしゃべりもまた楽しい~happy01

自宅から自転車で通える距離がまたうれしいんですsign01

今日は、スイーツの会を紹介しますねheart04





Imgp1240
洋ナシのおからタルト

卵・乳製品は使っていないので、アレルギーのお子さんも食べられます。

そして、フィリングにおからが入っていてヘルシーです。





Imgp1241
年長さんの女の子が2人ママと参加していました。

タルト生地を多めに用意して、型抜きクッキーを作ってくれました。





Imgp1242
さつま芋とりんごの揚げパイとチョコレート風味の豆乳アイスを添えて

こんなプレートに仕上がりましたheart04





Imgp1244
お菓子って卵が入らないと、白っぽくておいしそうに見えないんです。

保育園のアレルギーおやつで、いつも気になっていました。

このタルトの黄色い色はターメリックでつけているんですよ~sign01

香辛料だけど、ほんの少量パラパラとするくらいなら香りはつかず、

きれいな色がつくんですgood



Imgp1243
以前シンプルな白い豆乳アイスを習いましたが、今回はキャロブとバナナが

入ったチョコバナナ風notes

トッピングのキャラメルナッツがまたおいしい~delicious

キャロブは知っていたけど、食べるのは初めてsign01

保育園でも、いろいろなアレルギーのお子さんがいるので

とても勉強になります。

卵・乳製品がなくてもおいしいところがすごいsign03って思うんです。

今まで、仕事でたくさん失敗してきましたから~coldsweats01

今は、小麦アレルギーのお子さんのために奮闘中ですsweat01








今日は、お仕事がお休み~notes

来週からは、年末までノンストップで全力投球みたいな日々なので

珍しく、ゆっくり過ごしたいと思っていますconfident

とは言え、仕事はやらなくちゃ~sweat01って思っていますが・・・。

まず、これからカフェのケーキとパン焼きをしてきますよ~dash

久々のケーキ作りが心配なんですが、みなさんに紹介できることを

願って、がんばって作ってきますね~happy01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|