飾り巻き寿司教室

2011年7月11日 (月)

ベジスタイルで飾り巻き寿司♪

7・8月のお教室とカフェの日程はこちら→

お料理検索サイト『クスパ』のレッスンカレンダーはこちら→

8月の日程もアップしました~smilescissors

カフェと自宅前にも置いてありますので、どうぞお持ちくださいねhappy01







急ですが、追加日程のお知らせですhappy01

7月13日(水)AM10:00~13:00「季節のおやつの会」

メニューはオレンジチーズケーキすいかクッキーですnotes

お申し込みは12日PM5:00までにご連絡ください~(メール可)






Imgp0238
6月のコラボレッスンでの飾り巻き寿司

ベジスタイルでカエルとかたつむりを巻きました。

カエルはごぼうの煮物ときゅうりの一夜漬け、かたつむりは高野豆腐や

にんじん、油揚げの煮物を使いました。







元保育園栄養士で、今は料理本を手掛けるほど大活躍な中村先生

お教室は同じ市内で自転車で10分という近さdash

アレルギーのお子さんを持つママの味方ですsign01

普通のごはん食べている私も満足できるベジスタイルごはんなところが

いつもスゴイな~って思いますconfident






Imgp0908
私が飾り巻き寿司を教えている間に、中村先生が試食を作ってくださいます。






Imgp0906_2
しいたけ昆布だしの麺つゆがおいしんだな~smile






Imgp0907
あらめととうもろこしのサラダ






Imgp0909
米粉ケーキでお豆腐クリーム

みんなおいしくって、楽しいコラボレッスンでしたよhappy01

我が家のお教室ではお子様連れでのご参加はお断りしているんだけど

(いろいろ悩んだんだけどね・・・think)

中村先生のところは、お子様連れOKですgood

次回は9月で、オリジナル巻きの「リス」を予定していますconfident

初レッスンなので、本番までにもう1回巻いてみようかな~coldsweats01







カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

ご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方はお名前・ご住所・連絡先

お願いしますwink

カフェやお教室のご案内ご希望の方に特典がありますので、お楽しみにnotes









にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・shineポチポチポチshineとお願いしますwink

| | コメント (0)
|

2011年2月12日 (土)

コラボレッスンでくまの飾り巻き寿司の続き♪

今日も東京は雪が降り、寒かったですがsnow

積もらなくってよかったです~

そうそう、今朝のコラボレッスンの続きを~









Imgp0345
中村先生が用意して下さったお料理とともに、おいしくいただきましたhappy01








Imgp0347
くまの飾り巻き寿司、本当は「リラックマ」でリクエストもらっていたんだけど

いつの間にか、普通のくまになってしまいましたcoldsweats01

耳だけがリラックマ風かな?(笑)








Imgp0348
お豆腐のキッシュ








Imgp0346
根菜のブラウンシチュー








Imgp0350
いちごゼリーと米粉のオレンジケーキ









中村先生の作るベジスタイルごはん、お肉や卵、乳製品などを使った

ごくごく普通のごはんを食べている人も満足できてしまうお料理なんですgood

次回のコラボレッスンは4月を予定しています~wink






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コラボレッスンでくまの飾り巻き寿司♪

先月のことですが、コラボレッスンでくまの飾り巻き寿司を

巻きました~happy01









Imgp0343
飾り巻き寿司は初めてっておしゃっていましたが、日頃のキャラ弁作りで

手慣れている様子sign01

かわいくできましたscissors








Imgp0342
リピーターの生徒さん、ポイントを押さえ手早く巻かれていましたgood









中村先生の「おいし楽しい食時間」はベジスタイルのお教室なので

当然、巻き寿司もベジスタイルで~sweat01

卵やでんぶで彩りよく華やかな飾り巻き寿司をベジスタイルで・・・って

悩みますが、保育園でもアレルギーでごはん作りを頑張っているママさんを

いっぱい見てきているし、元保育園栄養士の中村先生もきっと私にだから

お願いしてくれるんだと、勝手に思っているわけです~

リクエストいただく巻き寿司が出来なかったら、保育園栄養士も飾り巻き寿司

インストラクターも失格だ~sign01と思って力が入るわけです(笑)

単純な私には、この思いこみがとっても大事~coldsweats01

動物占いで、おだてりゃ木に登る猿なんです(笑)

猿って普通に木上り上手いけど・・・

きっと、私はどこまでも登ってしまうんでしょうね~

で、くまの茶色いすし飯は炊き分けるの手間なので、合わせ酢に

おしょう油を入れてます。

色もついて、味もおいしかったのでよかったです~confident

って、書いているうちに時間がなくなっちゃった~coldsweats01

今朝の東京は雪じゃなくてよかったですが、昨日の雪で道路が

心配なので、早くでますね~dash

自転車気をつけなくっちゃ~coldsweats01sweat01

続きは帰宅してから~






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。





カフェやお教室のお問い合わせはコチラから mail ouchigopan@waraneko.com

カフェとお教室のご案内は郵送させていただきますので、ご希望の方は

お名前とご住所をお願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月29日 (水)

9月のコラボレッスン♪パンダの飾り巻き寿司がい~っぱい!

今日は、昨日紹介したベジスタイルの飾り巻き寿司の本番の様子を~happy01

飾り巻き寿司は初めて~と言うみなさんでしたが、いろいろな表情の

パンダちゃんが巻けましたよ~sign01








Imgp0422

Imgp0425

Imgp0423

Imgp0424

Imgp0426

Imgp0427
パンダになるかしら~?と心配されていましたが・・・

みなさんバッチリでしたgood

ひとつひとつ表情の違う可愛いパンダちゃんが24切れ~happy02

同じように巻いても、みんな違って~notes

切るたびに嬉しい楽しい歓声が沸きますhappy01









お寿司と一緒にいただいた中村先生オリジナルレシピごはんは・・・









Imgp0431
蒸し野菜と豆腐の食べるラー油添え

食べるラー油も極力油を控えて、ヘルシーでおいしい仕上がりsmile

お子様用のみそだれもおいしかったですgood








Imgp0430
ごぼうとクルミのクリームスープ

豆乳ベースですがクルミのコクがあって、ごぼうの香りと・・・

やさしい味のスープでした。








Imgp0433
なしとイチジクのサラダ

りんごやオレンジはサラダで使いますが、なしとイチジクは初でした。

ごまドレッシングと相性バッチリでした~








Imgp0434
さつま芋のモンブラン風となしのシャーベット

豆腐クリームであっさり目のモンブランです。

9月のおもてなしごはんの会のメニューを用意して下さったんですが

どれもおいしく、ごちそうになれて嬉しい気もするけど・・・

習いに行かれなかったのも残念な気がしますthink

またまた来月も生徒としての参加は難しそう~・・・

でも講師として、みなさんをお持ちしていますので~happy01

一緒に楽しく巻き巻きして、おいしいランチを食べましょうねsmile

中村先生もコラボレッスンの様子をアップしていますので

覘いてみてくださいねheart04 http://mnatural.exblog.jp/11987506/









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (4)
|

2010年9月27日 (月)

9月の飾り巻き寿司教室♪

ちょっとお休みしていただけですが、写真が整理できずにいます・・・sweat01

今日は今月自宅で行ったお教室の様子を~と思いつつ

写真を見て、先月?いや今月だよね???

暑くてエアコンつけていたけど、間違いなく2週間ほど前のことです。

今は寒くてフリースを押入れから引っ張り出して着ています。








Imgp0263

Imgp0262

Imgp0264

Imgp0265
SさんとKさんの初飾り巻き寿司happy01

のの字巻きと子パンダとお花の裏巻きを巻きました。

我が家では、お寿司を巻いた後にお好きなお皿を選んでいただき、

写真撮影も楽しんでいただいていま~すnotes









Sさんはテレビで観た飾り巻き寿司に一目惚れでlovely

お教室をネット検索して、我が家がヒットしたそうです(嬉しいな~happy01)

なんと千葉県からお越しいただきましたdash

Kさんはカフェに何度かお越しいただいていました。

カフェをお休みしてだいぶ経ちますが、我が家のことを忘れずに

いてくださり嬉しいです~。









仕事とお教室の両立は大変なこともありますが、毎回とっても楽しみですnotes

春から始めてまだ半年、駆け出しのせいか(笑) 『先生』と言うのが

板に付きませんcoldsweats01

(でも、ちゃんとお教えしていますのでご安心を~)

せっかくお越しいただいたのだからって思うと、細かなことまで

しゃべり過ぎて時間オーバーsweat01

あとで反省することもしばしば・・・









Imgp0266
試食を兼ねてのランチは秋ごはんdeliciousのイメージでした

毎回お友達が我が家に遊びに来てくれる感じで、何にしようかな~confidentって

ホント楽しみなんですnote








Imgp0271
さんまの生姜煮

目黒のさんま祭りに1人でも行ってしまうくらい、さんま好きな私smile

(朝早くから椅子と暇つぶしする物を持って、数時間並んじゃう変わりものですcoldsweats01)

さんまが出だしたばかりで、ちょと微妙なお値段でしたが、買っちゃいましたscissors

あっさりめのさんまでしたが、みんなで初さんまを味わいましたdelicious








Imgp0270
糸瓜とツナのサラダ

今年もいただきました!糸瓜good

田舎に行くとゴロゴロと転がっていて「好きなだけ採っていって~いいよ!」

と言うイメージですが、先日都内のデパートでお高い値段で売っていて

ビックリでしたcoldsweats02

東京生まれの東京育ちの私が「好き好き」と言っているので~

毎年いただくことが多いんですsmile








Imgp0272
秋野菜の豚汁

姉が作った青なすときのこに根菜類がた~っぷりgood








Imgp0282
さつま芋のトライアングルパイ

春巻きの皮を使ったパイなんですけど・・・

焼きパイで、パリパリッとあっさりおいしかったですsign01

お芋ってみなさん好きですよね?

このパイで大盛り上がりな女子3人なのでした(笑)

あまりにも喜んでいただいたので、作り方もお教えしちゃいました。

カフェでも素朴でいいな~なんて思っていますconfident









そうだ~

トップページ放置していますが、しばらくお教室もお休みさせていただきます。

我が家の台所工事始まりつつあり・・・

12月?1月?にはお教室を再開出来たらと思っています。

工事が終わってからの片付け次第でしょうかcoldsweats01

目処がつきましたらお知らせいたしますので、お待ちくださいねheart04












にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

今はお休み中ですが・・・coldsweats01

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink


| | コメント (2)
|

2010年9月 5日 (日)

みんな上手に巻けました~♪

一仕事終えて、写真取り込みましたよ~

やっぱり自分が教えるとなると写真があまり撮れていなかった~coldsweats01

まあ~それが普通か~(笑)

今日は飾り巻き寿司は初めての生徒さんたち5人様~

とは言ってもいつもお世話になっている保育園の保育士さん親子です。

自宅でお教室だなんてちょっと気恥ずかしい感じ~coldsweats01

お子さんがお寿司を巻いてみたいとのことで、今回のレッスンとなりました。








Imgp0154
いつもは初めての方でも2種類をいきなり巻いてしまうのですが

今日は小さなお客様なので、すし飯を広げることに慣れてもらおうと

のの字巻きからのスタートです。








Imgp0159
これこれsign01

のの字巻きの存在をすっかり忘れていた、ボケボケなインストラクターですcoldsweats01

のの字巻きのおかげで、みんな本番のお花がスムーズに巻けていましたよ~scissors








Imgp0155
小学4年生のYちゃん~

手袋が大きくて~、指先が大変なことになっていますsweat02

すし飯○○gが難しいよ~といいながら頑張って量り、巻きすを触るのが

初めてで、のの字巻きで巻きすも一緒にクルクルと巻いてしまっている姿が

とっても可愛らしく~happy01

でもでも最後まで頑張りましたよ~sign01








Imgp0156
みんなの力作に花を添える気持で、おかずを盛りつけました。








Imgp0158
Yちゃんの作品

初めてでこの出来ですgood

小学生で巻けちゃう事に感激ですhappy02








Imgp0157
中学生のお姉ちゃん、対角線上にお寿司を盛りつけるセンスが素敵ですlovely

巻いてみたいと言うだけあって、上手に巻けたし食器や小物にも興味津々~

お手伝いもしてくれるし、中学生で飾り巻き寿司だなんて将来の夢が

広がりますね~confident

将来の夢の選択肢が広がるお手伝いになっているのかな?って思うと

嬉しいです~notes








Imgp0160
カラフルなお花(笑)

3色のすし飯を用意して、みんなに選んでもらいました。

私も調子にのって2色のお花も楽しそうね~notesなんて巻いてみたけど

花びらが奇数だから交互にはならないんですよね~

(気づくのがかなり遅いダメダメインストラクターですcoldsweats01)








Imgp0162


Imgp0161
秋らしいおかずがいいな~と思って、なすのミートソース焼と

さつま芋とお豆のサラダ ナッツ添えにしてみました。

手前みそのおみそ汁も喜んでいただき良かったです~confident

あと、巻きすを買っていってくれたことが嬉しかったです。

おうちで巻きたいから~ってhappy01

教え甲斐がありますよね~confident

また次回も~なんて言っていただきました。

小学生の生徒さんは初めてでしたが、お子様レッスンもいいな~

なんて思うのでした。







のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせは

コメントからお願いします。返信先をお忘れなく~wink

| | コメント (2)
|

2010年7月27日 (火)

7月のコラボレッスン カワイイうさぎの飾り巻き寿司♪

Imgp0542
先日、中村先生のお教室『おいしい楽しい食時間』で飾り巻き寿司講座を

行ってきました~happy01

私の見本、カモメのような目で、面長な顔になってしまいましたcoldsweats01

でも、みなさんはとってもお上手で~、カワイイうさぎちゃんができましたよscissors








Imgp0540
見て見て~happy02

すごく楽しそうに笑ってるうさぎちゃん~notes

お寿司の向こうに見える小さな手sign01

このお寿司をママと巻き巻きしてくれた3歳の女の子です~happy01

以前、イーツ教室でご一緒したときに、飾り巻き寿司にお誘いしたところ

「うさぎちゃんsign03」とリクエストをいただき、今回の講座となりました。

すごい集中力で~、ビックリでした~happy01








Imgp0541
今回も中村先生のおいしお料理と共に、おいしいランチとなりましたrestaurant








Imgp0543
オクラと長いものとろろそば

たたいた長いもがシャキシャキとおいしいんですsmile








Imgp0544
大豆タンパクとじゃが芋のから揚げ ねぎみそソースと

かぼちゃといんげんの胡麻サラダ

大豆タンパクおいしいですよ~

鶏肉よりあっさりしていて好きですheart04








Imgp0545
小松菜のパウンドケーキ 小豆添え

白桃とグレープフルーツのゼリー

2種類もデザートがつくなんて~smile

お寿司を教えつつ、毎回中村先生のランチ&デザートを楽しみに

している私ですcoldsweats01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年7月19日 (月)

7月の飾り巻き寿司教室

昨日の日曜日、飾り巻き寿司教室では・・・








Imgp0471_2
ひまわりとぽっちゃまを巻きました。

(これは、姉の作品)








Imgp0475_2
いもけんぴさんの作品happy01

素朴なひまわりに、ほんわか顔のポッチャマがいもけんぴさんの

お人柄が出ているな~confidentheart04

お子さんたちが大好きなポッチャマのリクエストをいただき、

オリジナルレシピなのですが、これでOKgoodって思っていたのに

巻きながら、あれsign02 んっsign02みたいなことがありましたsweat01

急きょ、レシピを変更しながらの作業でしたが、無事ポッチャマと

わかる作品に仕上がり、ちょっと一安心ですcoldsweats01

いもけんぴさん、早くもお教室の様子をブログでアップして下さいました。

こちらですhappy01

「かいじゅうたちのいる我が家」 http://kaiju3biki.exblog.jp/11573808/











いもけんぴさん、4人のかいじゅうくんたちのママさんとは思ええないくらい

穏やかな方です。

2回目なのに、ずーっと前からのお知り合いみたいで、生徒さんって

いうより遊びに来ていただいているような・・・confident

姉と私がしゃべりすぎなのかな?(今回に限った事ではありませんがsweat02)

試食を兼ねたランチ後のおしゃべりが夕方まで続くのでしたcoldsweats01








Imgp0476
ランチはこんな感じ~delicious








Imgp0482
姉の畑で採れたなすのおみそ汁です。

具見えないけど~(笑)

黄緑色した丸っこいなすです。

姉の作ったなすは甘くておいしいのと、みそ汁の色が

悪くならないからいいですね~








Imgp0481
トマトとオクラのおかか和え

味付けはおしょう油だけです。

冷やしてさっぱりと大好きです。

簡単だし~coldsweats01








Imgp0478
豚肉と野菜のみそ炒めの生春巻き

生春巻きって、ベトナムやタイ料理屋さんで見かけますが、

つけだれにナンプラーが使われてたりして、好き好きがあると思いますが

これは和風というのかな?

みそ炒めなので、たれなしでそのままいけますscissors

お子さんも母みたいなお年寄りにも喜ばれますよ~sign01

ってことで、近々レシピをアップしますねwink








Imgp0484
食後のデザートは、くず粉入りミルクプリンとでも言いましょうか?

プリン=卵と牛乳を使ったもので、市販でミルクプリンとあると

これはプリンじゃないし~gawk

って思ってしまう、頭の固い私です。

自分でも変なこだわりだな?って思うんですけどね、どうも許せないです(笑)

なので、今回もミルクプリンとは言わずに出したんですが

みなさん一口食べて「和風のミルクプリンって感じ~」って、口を揃えて

言っていましたhappy01

私も、食べてみると納得~catfaceでした。

(そう、ぶっつけ本番でデザート出しちゃいましたcoldsweats01)








Imgp0485
写真ボケボケですが・・・

上の写真じゃ、どんなデザートか分かんないよね~?ってことで、もう1枚camera

カメラはを右手で持ち、スプーンを左手で持ちsweat01sweat01sweat01

頑張ったけど、左手が動いてしまいましたcoldsweats01

下のミルクゼリーにアガーと本葛を使っていて

プリンのような食感で、上には黒砂糖のゼリーがうっすらと・・・

それがプリンのカラメルソースのような感じなんです。

そして、きな粉がやさしい甘味をプラスしてくれて~

母もカフェで出したい~happy01って、ノリノリでした。










今回のデザートのテーマは「和」でした。

たしか、いもけんぴさんは和菓子(あんことかお豆)がお好き?だど思ったので~heart04

水まんじゅうや水ようかん?豆寒?とか思ったけど、変わっているものが

いいな~って思ってconfident

いろいろ数あるお教室の中から、我が家を選んでに来て下さるんだもん。

ランチもデザートでも楽しんでいただきたいので、メニューは悩みますが・・・

楽しみでもあるんですconfidentnotes









今度の日曜日(25日)は中村先生のところでの、お教室です。

うさぎとお花を巻きますよ~

まだお申し込み可能ですので、どうぞhappy01

http://www.syokujikan.com/

我が家のお教室は、9月12日(日)でパンダともうひとつ何かを

考え中です~confident








のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2010年6月27日 (日)

6月のコラボレッスン♪

久しぶりのブログです~coldsweats01

って言うか、ゆったりとパソコンに向かうのが久しぶりな感じです。

ブログをサボっている間に、少しはお仕事を片付けようと思いつつ・・・

疲れてしまい、ちょっと横になったら朝だったみたいな日々でしたwobbly

毎年のことなんですが、給食室暑いですsweat01

毎日30度越えですが、体が慣れていないところに、湿度も高く

体力を消耗しますwobbly

そして昨日はお泊まり保育があって、日中は普通にお仕事で、夕飯の

カレー作りをしたんですが、昨年までは感じなかったのに~・・・

夜、足が疲れて座りたい~って初めて思いました。

年なのかな?gawksweat02









そして、今日はコラボレッスンnotes

お仕事でも、また違って気分転換になりますhappy01

ハードスケジュールな私には、ちょっと嬉しい少人数のゆったりお教室でした。








Imgp0350

Imgp0351

Imgp0352
今日は5月のコラボレッスンと同じ、かたつむりとカエルちゃんを巻きました~

今の時期にピッタリですね~confident

今回も個性豊かなケロちゃんが巻けました~

みんなケロケロどんなふうに鳴くのかな?なんて思いながら~notes








Imgp0354
中村先生のおいしいごはんと共に試食です~

毎回私が楽しみな時間で~すscissors








Imgp0355
お料理の名前を聞かずに、ツルツルっと食べて来ちゃいましたcoldsweats01

飾り巻き寿司の半端な材料も上手に使って、さすが先生~

油揚げやにんじん、きゅうりも入っていますよ~sign01








Imgp0356
手前は大豆たんぱくのから揚げと夏野菜のマリネでいいいかな?

大豆たんぱくって言われなかったらお肉と区別がつかないかもです~

奥のはかぼちゃのサラダで、ドレッシングがマスタードの味がきいた

フレンチドレッシングにナッツがとてもよく合っていました。

な~んて、食べて感じたことを書いているだけで、本当のところは・・・

中村先生がブログをアップしたら、scissorssign03となるかdespairdownとなるか

ちょっと楽しみです(笑)








Imgp0358
抹茶入りごま豆腐

今月のおもてなしごはんの会のメニューだそうです。

ここからはメニューを聞いてきましたよ~

残念ながら、今月は生徒としては参加できず・・・

来月こそは~dashって思っています。








Imgp0360
むらさき芋の米粉クッキーに、かぼちゃの米粉ケーキの豆腐クリーム添え

ゼリーはりんごゼリーです。

りんごゼリーにブルーベリーを入れるだけできれいな紫色に~confident

あじさいを思わせるような色ですねheart04

お料理ももちろんですが、子どもたちの可愛らしいしぐさや言葉に

心もお腹も大満足な1日でした。

さ~て、気持ちを切り替えお仕事がんばりますsweat01dashsign01









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年6月13日 (日)

アメリカからこんにちは!のプライベートレッスン♪

のぶの飾り巻き寿司教室も国際化sign02

海の向こうで私のブログを見て下さって、アメリカからお申し込みいただきました。

もうビックリですsign03

ママさんが日本人、パパさんがポーランド人で7歳の双子ちゃんに

日本に住んでいるママさんの妹さんとで賑やかなお教室となりました。

楽しそうだから遊びに行くわ~って言っていた姉を巻き込んで

しっかりお手伝いしてもらいましたcoldsweats01

試食分のお寿司が私1人だと足りないので、姉にも巻いたことがない

うさぎを巻いて~とお願いし、慣れないうさぎを巻きながらも笑顔と笑いが

いっぱいの楽しいお教室の様子を写真に撮ってくれていました。

そんな様子を私よりも早く姉がブログにアップしてくれていました。

こちらです→ http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/MYBLOG/yblog.html

ホント楽しかった~noteshappy01

そうそう、姉のブログにも書いてあるけど姉の初うさぎちゃん

たれ目ちゃんで、ギター侍の波田陽区みたいな顔してました(笑)

飾り巻き寿司は初めてと言うみなさんが巻いたお花はバッチリscissors

テネシー州の桜祭りでお披露目できるのではないでしょうか?

うさぎちゃんは個性豊かでいろいろなお顔で、どの子もかわゆい~lovely

そんな様子も姉のブログでどうぞ~happy01

手抜きsign02 coldsweats01

私はお料理中心に紹介していきますね~








Imgp0291
こんな感じの試食となりました。

今回はメニューにすごく悩みましたthink

お子様もいるし、パパさんは和食は大丈夫かな?

でも、せっかくだから日本ならではものでおもてなしをしたいし・・・








Imgp0292
お花の巻き寿司

私?姉?どちらが巻いたものか分かりません~

姉は教室で巻いたものを毎回家で復習しているそうです。

基本のお花はもうバッチリですねgood








Imgp0294
私が巻いたうさぎちゃん

笑っているけど、またどこか生真面目な・・・

耳、そんなにピ~ンとしてなくたっていいじゃん~

と思うのは私だけでしょうか・・・think








Imgp0296
おからとお豆腐のハンバーグ風

おから率高いんですけど、パサつきもなく食べやすいんです。

おしょう油やポン酢やケチャップなどお好みで~








Imgp0295
里芋サラダ

里芋の時期ではないのだけれど、里芋でマヨネーズ味&しょう油で

味付けしたサラダって変わってるしいいな~って思って

里芋は皮をむいて、冷凍保存したおいたものを使いました。

味が落ちてしまうこともなく、便利ですgood

里芋の時期にぜひお試しくださいsign01








Imgp0297
かぶと油揚げのおみそ汁

我が家は煮干しだしのことが多いのですが・・・

今回はクセの少ない、かつおだしにしてみました。

みそはもちろん手前みそですscissors









今回もゆっくりしていただき、帰りには我が家の玄関前で

みんなで写真をパチリcamera

みなさんすんごく素敵な笑顔をされていましたhappy01

また今度も~って声をかけていただき、とっても嬉しく思うのでしたconfident









今日は気持ちを切り替え、お仕事ですsweat01

原稿締め切り明日ですよ~sweat02

そして、いつものペースで今から写真撮影のための

試作をするんです~coldsweats01

ああ~、どうしていつもこうギリギリなんだろうと思うのも

いつものことですdespair









のぶの飾り巻き寿司教室をお料理教室検索サイト「クスパ」で紹介しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェやお教室に行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。






「こだわりカフェ のぶ」と「のぶの飾り巻き寿司教室」のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|